人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲間の雲

残暑お見舞い申し上げます。

連日35度前後の気温が続いてやっと夏らしい武雄の空です。
皆さんの所は如何でしょうか?
夜は比較的に涼しいので暑くて寝られないと言う事もないのが不思議な夏です。

どうぞ、日中は残暑厳しい折りから、ご自愛下さいませね。




昨日の夕立の後の雨雲から見えた積乱雲。
夕方でした。
ここだけが雲の上の太陽の光を受けて、とっても綺麗でした。
雲間の雲_d0088611_23545492.jpg



今夜のNHKでの番組の中でトノサマガエルが絶滅危惧種となってると話されていて驚きでした。
なんでも以前はアマガエルが少なくてトノサマガエルが多かったのに逆転しているそうです。
番組は香川県だったと思いますが、田んぼで生まれた夫々の蛙達のオタマジャクシからかえるになる過程で田んぼの水が落とされ、一足先にアマガエルはかえるになる為に生き残るのですが、田んぼの水が落とされた後にかえるになるトノサマガエルの多くが、乾涸びて死んでしまうそうなんです。
自然の生態系が壊れると言う事は廻り廻って人間の生態系も壊れるのだと、改めて自然の一部である人間と言うものを感じました。

幸い、私の周りで見かけるカエルはトノサマガエルの子供ばっかりで安心を致しました。
ぴょんぴょんと可愛いです。
アマガエルも目の縁の金の縁飾りもおしゃれ。たまに顔を見せてくれます。
蝉時雨もこの時期だけですね。
夏を精一杯に。

私達もまた、、
今日と言う一日を
精一杯にね。

生きて行きたいですね。




**************************************************************




向日葵、、大好き(^_^)b    
大輪のでっかい向日葵が大好き。          
雲間の雲_d0088611_0123955.jpg


お日様ミタイで
大空に向かって胸を張って咲いているのはいいなあ。
ビタミンカラーは元気の元!!
見ているだけで力こぶ!!??


雲間の雲が光りに輝く様に
どんよりした雲の上であってもいつでも太陽!!
その存在が嬉しいです。

夏休みもラストですね。
みんな頑張って行きましょう。(^_^)b      

ママ        









雲間の雲_d0088611_0305959.jpg



梅雨が開けたら
お布団干し日和
ほかほか
お日様の匂い

ずっと
じめじめむしむしのお天気だったので
暑くても
お日様が嬉しい。

さて、明日も晴の予報。
お布団干そうと
思います。(*^_^*)

お休みなさい。
by sankanjin | 2009-08-20 00:46 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ