人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるい、、、まるい、、、



土曜日には沢山の人にご来店頂き、本当にごめんなさい。
滅多に休む事のない私ですけれど、、、、
遠い所から見えたお客様もいらしてこゝろからお侘び申し上げます。



まるい、、、まるい、、、_d0088611_1444333.jpg


丸いものが好き
全てを包み込んでくれそうで、、、

三角でも
四角でもない
丸には

どんなものも包んでくれそうな
かたちがある。

こころも
まるくまるくありたい
けれど、、時々三角の角が出る。

まあ、どうしましょ、、

未年の私は、角をぐるぐると巻き込んでしまい込む??!!*^^*
なんて、、ね。







まるい、、、まるい、、、_d0088611_1492617.jpg

今年は赤い合歓の花が全く咲かなかった。
この一輪だけ。
不思議なのは夕方になると葉を閉じて眠る事。
晴れても曇っても、、、時間になると葉を閉じる。
先日の日蝕では眠らなかった、、、なので、、やはり時間をちゃんと持っているみたいね。

この花の色は何処から来るのだろう??
全ての花に言える事だけれど、完成されたデザインには驚くばかり。







デザインと言えば
まるい、、、まるい、、、_d0088611_1534246.gif主人が創るデザインには素晴らしいものがいっぱいで、「どこからこのデザインが出て来るんだろう」といつも不思議に思っていた。
『カチカチ車』と『きゃあつぐろ』直線的なシャープな線で創られた形と色。
彩色は目以外は全てフリーハンドで描きます。何百何千と描いた私ですが、失敗が許されない為に(訂正が出来ない)一つ一つ、本当に息を止めて線を引いておりました。一つ一つが自然の木で出来ているので、微妙に
違っていたりするのです。そこをバランスが取れるように色と空白の部分とのバランスを考えて線を引く。
どれだけ沢山描いたとしても慣れがなかったですね。面相筆一本で彩色です。

赤い鳥の胸と背中にある水玉の描き方一つが唯一個性が出る場所で、それを見ると自分が描いたのがわかりますね。この鳥は私?かしら?と思う。うふふ。

水玉の下の丸みをきれいに描くの難しいのよ〜〜
シッポの丸いカーブもね。

丸って簡単そうで難しい。


まる、、まる、、まるい形。
ここにもあったなって、、思いつつ。

デザインの現場で頑張っている娘と眺めた中秋の名月がとても綺麗でした。
その娘の小さい背中に『頑張ってね。身体だけは壊さないように。。』とそっと
祈って、丸いお月様を見上げたのでした。(あ、明日10月7日は、この娘のお誕生日ですね。
ハッピーバースデー。おめでとうって、祝ってくれる人が周りに沢山いてくれるのが嬉しいですね。
私の代わりになるような母親みたいな人もいてくれて、感謝で一杯です)








色んな事があるけれど
辛い事も悲しい事も
切ない事も、苦しい事も、
全て呑み込んで、まるまるまる、、、

きっとそれは
自分のこゝろの糧になって
いつか幸せに変わる。
まるまる、、しあわせ!!

まるって
そんな風に、、、
全てを包んでくれそうな気がするのよ〜〜♪


ママ







かいぼー先生のブログ第二回目の新型インフルエンザに関する情報です。
どうぞご覧下さいね。







風竿さん、haru-155さん
こちらがその、、、頂いたコスモスです。(*^_^*)
まるい、、、まるい、、、_d0088611_1275474.jpg

見渡す限り、、、ですね。
by sankanjin | 2009-10-06 02:25 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ