人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大楠に寄せて

武雄大楠三千歳の漢詩と、
川古大楠の漢詩を読んでみて下さいね。




大楠に寄せて_d0088611_16195227.jpg






          年輪

木は、自分の体のなかに年輪というものを持っています。
春から夏までのしのぎやすい環境のもとでは、すくすくと育ちますが冬になると成長が止まってしまいます。
その跡が年輪となるのです。
年輪は木が何歳かを教えてくれます。
木が何度厳しい冬を耐え忍んで来たかを教えてくれます。
でも、そのおかげで何回美しい春をむかえたかもわかるのです。


いま寒くて長い冬を過ごしているあなた。
あなたが耐え忍んでいる、その瞬間にも年齢は刻まれているのです。
自分に訪れた苦しみと絶望を耐え抜いた跡…
その跡が多く刻まれたものが、大木なのです。
どんなに風が吹いてもびくともしない。
大きな根を張った大木のように
試練のときを耐え抜けば、
いつかきっと、大きな人間になれるでしょう。

       (哲学する犬ハルより引用しました。)




つい先日、「三樹物語」マップ付きのミニパンフレットを届けて頂いた。
武雄にある樹齢三千年の大楠三樹。
そのとてつもない悠久の時間を想うと、人の営みのなんてちっぽけなことか。
それでも人の素晴らしい所は「愛」が在ること。
沢山の時空を超えたものを持てる事。


皆さんも会いに行きませんか!
そよそよと新緑を広げて迎えてくれる事でしょう。
山閑人から一番近いのは「川古の大楠」

車なら五分程。歩いて、道草してノンビリ時速三キロです(笑)
感動も一入ですね!

マップは山閑人にも置いていますから、それを手に、三樹のパワーを頂きに回ってもいいですね。

歩くには良い季節ですし、桜も開花して参りましたよ〜。






大楠に寄せて_d0088611_0334730.jpg


つい先日、大楠の様に
悠久の時間を生きて、人の世を観るのもいいかなって、、、、
そう思って、、
浮かんだ言葉です。






あなたみたいに
逢いに来てくれる人に、
そよそよと笑いかけて

ただただ、自然に向かい、逆らわず生きて行く。

迷い込んだ小鳥を枝に留らせて、
疲れた旅人に木陰を、、、そして話しを、こゝろゆくまで聞いてあげるの。

流れる雲や、煌めく星を見上げ
いつかそこまで届くよと
笑いかける。

おはよう
こんにちは
おやすみ
さよなら
またね
おげんきで

おげんきでいてね。

いつもここにいて笑いかけるよ。


あなたが又ここに来てくれるまで。
笑いかけるよ。そよそよと。

いつか
木の精になって
星になるまで






ママ
by sankanjin | 2010-03-19 16:19 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ