人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜日和&4月のお休みのお知らせ

山閑人の庭も、桜が八分咲きになりました。
ちょうど裏庭の祠の所にほころんでいます。
どうぞ、庭に降りて眺めてあげて下さい。(笑)

今は、あちらこちらで、桜が満開ですね。

桜日和&4月のお休みのお知らせ_d0088611_0113077.jpg

真っ白に見えるんだけれど、、、良く見ると
ぽっと頬を染めたかの様に淡いピンク色。




「久方(ひさかた)の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」
紀友則(きのとものり) 古今集


■ 和歌の意味
こんなに日の光がのどかな春の日なのに、桜の花はどうしてあんなにあわただしく散るのだろうか。

■ 出展・時代背景・文法事項など
出展は『古今集』春下・84。「らむ」はここでは原因推量の意で用いられており、「なぜ‥なのだろうか」の意。うららかな春の光のなかで桜の花が舞い散る様子を巧みに詠んだ歌。


4月に入るとあっという間に散って行きますね。
今日はお客様が『馬場の一本桜』を観にいって来たと言う。
すごくすごく、、私も行きたいなあ、、、、。


桜日和&4月のお休みのお知らせ_d0088611_0205179.jpg

武雄市長のブログより
お借りして来ました。m(__)m              


先ほど(31日AM3時)ググって、見つけて来たのですが、
オットマンさんが撮影された馬場の山桜!!ため息ものです。

桜の季節は、いつも旅立ちを思う。
明日への希望に胸を一杯に膨らませて、、、、、、。

どうぞ、いい出会いをと祈らずにはおれません。




山閑人の中でもささやかな出会いが続いています。
見知らぬお客様同士が、意外な所で繋がっていたりして、
本当に驚かされますね。*^^*

あ、4月23日は昨年に引き続き今村信悟ライブを予定しております。多分去年と同じ様な時間帯と料金になるかと思っています。皆さんの予定にも是非入れて下さいね!!定員が22〜23人となっています。
詳しい事は4月に入ってからお知らせいたします。*^^*






ボケの花
桜日和&4月のお休みのお知らせ_d0088611_0342422.jpg

低い木に可愛い花が咲いています。
桜と同じ薔薇(ばら)科なんですね!!

私、、下記の説明を読んで???なんですけれど、、、
実がならない様な??
でも、寒ボケはとげが多い??
うちのは刺がないような、、、どっちだろう??どちらかと言うと寒ボケかな*^^*


・薔薇(ばら)科。
・学名 Chaenomeles speciosa
Chaenomeles : ボケ属
speciosa : 美しい、華やかな
Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の
「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が 語源で、”裂けたリンゴ”の意味。

・開花時期は、11/25頃〜 4/15頃。
11月頃から咲き出す花は
春に開花するものと区別するために
「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれることがある。

・中国原産。
・実が瓜のような形であるところから「木瓜」。
「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが
次第に「もけ」→「ぼけ」になった。
(「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もある)

・花の色は赤、白、ピンクなど。
・枝にトゲがある場合とない場合がある。


<木瓜と草木瓜のちがい>
【木瓜(ぼけ)】
・背が高い。
・枝のトゲはあまり目立たない。
・実は草木瓜の実よりも大きくて、
色は黄色。縦に「彫り」が入っている。
【草木瓜(くさぼけ)】
・背は木瓜より低い。
・枝にトゲがいっぱいある。
・実はボケよりは小さく、色は黄色。
縦に「彫り」は入っておらず、
表面はつるつる。


・1月21日、2月19日の誕生花。
・花言葉は「指導者、先駆者」。 (季節の花300より)



**********************************************************

さて、3月もあと2日となりまして、4月のお休みのお知らせです。
4月は申し訳ないのですけれど、

6日(火曜日)
21日(水曜日)、、、ご近所で炊き出し当番のため、、夕方より開店の予定です。
                         第3火曜日(20日)は開店致します。
27日(火曜日)

どうぞよろしくお願い致します。

ママ





おまけです(^_^)/      山閑人のさくら♪        
桜日和&4月のお休みのお知らせ_d0088611_2414951.jpg

一枚目と同じ木なんですけれど、レンズの光の入り具合で、感じが違うんでしょうね。
by sankanjin | 2010-03-30 01:08 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ