人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山閑人の『赤い象』


山閑人の『赤い象』_d0088611_04360402.jpg




山閑人の『赤い象』_d0088611_2336666.jpg




山閑人のイメージキャラクターは『赤い象』です。
開店以来、マッチ箱やメニューに
主人がデザインして来ました。

最近、この象を娘が山閑人のロゴマークに致しました。

先ほど
何で象なのかと尋ねましたら

主人曰く
『人生を軽々しく生きるのは嫌い。
象は重くどっしりと構えていて、
人生もそのようにどっしりとゆっくり生きるのがいいから』と
返事が返ってきました。

『赤いりんごは??』
『それは、赤は活力であり、愛の象徴だから』だそうです。

ふむふむ、、、
インドの神話では世界を支える存在として描かれます。
寺院にいる象は神聖なものとして大切にされますね。
それに、象の顔をした「ガネーシャ」という神様もいて
仏教では歓喜天に当たり、シヴァ神の長男で富と繁栄の神様とされるそうです。

なるほど、、、象は縁起のいい動物だったんですね。

さて、、、
メニューや、ポイントカードに印刷されたこのゾウさん。
なかなか、可愛いです。

大きな瞳と鋭い牙
丸太の様な手足と
小さいしっぽ
背中にかけられた絨毯と
頭の上の冠
鼻にはもぎ取った林檎
赤いゾウさんです。

こころ優しいゾウさんです。*^^*
(そう言えば、息子の絵や焼き物にもにも沢山登場致します。)



皆さんにも
幸せが訪れますように
願いを込めて、、、



さてと、、、
週末の日曜日には
6月のケーキ『新茶のシフォンケーキ』が届く予定です。
どうぞ、お楽しみに。
新茶が美味しい季節になりますね。

ママ

by sankanjin | 2010-06-05 00:17 | 山閑人のご紹介

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ