人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日です*^^*

定休日です*^^*_d0088611_1821278.jpg

雨風の強い冷たい一日となりましたね。
今日は何事もせずまったりとしています。
とは言え家事はあるので、そこそこにぱたぱたと^^
早めにお風呂に入れるのが嬉しかったりして。

空いた時間は本を開いておりました。

『軽やかな心を持つ』
 何か創造的な事柄にあたるときにはもちろん、いつもの仕事をする場合でも、軽やかな心を持っているとうまくいく。それはのびのびと飛翔する心、つまらない制限などかえりみない自由な心だ。
 生まれつきこの心を萎縮させずに保っているのが望ましい。そうすれば、さまざまなことが軽々と出来る人になれるだろう。
 しかし、そんな軽やかな心を持っていないと自覚しているなら、多くの知識に触れたり、多くの芸術に触れるようにしよう。すると、私たちの心は徐々に軽やかさを持つようになっていくからだ。
                            (ニーチェの言葉より)

ふと開いた時に、なにかしらの気づきやヒントをくれるのが、この本なんですけれど、
今年のベストセラーとして、有名になってしまいましたね。
この本をご紹介下さったのが、もっちさん。たまにこちらに伺う時も何かしらの有り難い言葉を頂けるので感謝ですね。
お元気でしょうか?*^^*

では、、皆さんに心込めて

   ありがとう
                   いきものがかり

ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
つながれた右手は 誰よりも優しく ほら この声を受け止めてる

まぶしい朝に 苦笑いしてさ あなたが窓を開ける
舞い込んだ未来が はじまりを教えて またいつもの街へ出かけるよ
でこぼこなまま 積み上げてきた 二人の淡い日々は
こぼれた光を 大事に集めて 今輝いているんだ

あなたの夢が いつからか 
ふたりの夢に 変わっていた
今日だっていつか 大切な思い出 
青空も 泣き空も 晴れわたるように








ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
つながれた右手が まっすぐな想いを 不器用に伝えてる
いつもでも ただいつまでも あなたと笑っていたいから
信じたこの道を 確かめてゆくように 今 ゆっくりと歩いていこう

けんかした日も 抱き合った日も それぞれ色咲かせて
真っ白な心に 描かれた未来を まだ描き足してゆくんだ

誰かのために生きること 誰かの愛を受け入れること
そうやって今を ちょっとずつ重ねて 
喜びも 悲しみも わかち合えるように

想い合うことに幸せを あなたと見つけていけたら
ありふれた事さえ 輝きをいだくよ ほら その声に寄り添ってく

愛してるって伝えたくて あなたに伝えたくて
かけがえのない手を あなたとのこれからを 私は信じてるから
ありがとうって言葉を今 あなたに伝えるから
つながれた右手は 誰よりも優しく ほら 
このこの声を受け止めてる




いい歌ですね。NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌だそうですね。
そう言えば、「ゲゲゲの、、、」も、今年の流行語のベストテンに入っておりました。
テレビをほぼ見ないので、情報はもっぱら新聞なのですけれど、


誰かのために私がいて
私のために誰かがいてくれる
それはとりもなおさず
生きて行く励ましです。
ご縁のある皆さん、本当に「ありがとう」


ママ
by sankanjin | 2010-12-07 19:02 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ