人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日に^^

gremz;省エネ


昨日は図書館の開け放たれた庭園で一休みしました。
これは、「山法師」なのですが、なかなか花の名前が出ずに
隣に座った高齢の男性にお尋ねしたり
そうしたら、図書館の職員さんまで巻き込む展開になり
調べて下さる事に、、

休日に^^_d0088611_0232925.jpg

携帯で検索した私の方が一足先に早く探すことができ
皆さんで「お勉強になりましたね♪」と笑いあったひとときでした。
全く知らない方と繋がる不思議も、花だからですね!!

皆さん、お世話になりました!!



休日に^^_d0088611_0283714.jpg



      山法師

・水木(みずき)科。
・学名 Cornus kousa
Cornus : ミズキ属
kousa : 昔の箱根の方言で、
ヤマボウシを「クサ」と呼んだ
Cornus(コーナス)は、
ラテン語の「cornu(角)」が語源。 材質が堅いことから。



・開花時期は、 5/ 5頃~ 6/15頃。
・「山法師」の名前は、
中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、
比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた。
・秋には実がイチゴのように赤く熟す。
・花水木とよく似ているが、咲く時期が花水木より2週間ほど遅く、
また、花の先端がとがっている(花水木は 丸い)ことから区別できる。


・中国名は「四照花」。
枝いっぱいに花が咲いたときの、四方を照らす様子を表現している。
・別名 「山桑(やまぐわ)」
実の表面が桑のように ブツブツしているので。
ちなみに 桑 の別名も「山桑」。
・6月15日の誕生花(山法師)
・花言葉は「友情」(山法師) (季節の花300より)




帰りの小道で見つけた
ぐみかな??
それとも、さくらんぼかな??^^

休日に^^_d0088611_0325768.jpg


美味しそうです。011.gif
by sankanjin | 2011-05-19 00:37 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ