人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます、、、あじさい寺に行って来ました

gremz;京都議定書

055.gif
梅雨がまだ明けない武雄市です。
じめじめした曇り空が続きます。
時折、太陽や青空が見えると嬉しくなっちゃいますね。

皆さん、お元気ですか?
今年の夏は節電15%を要請されているようで、、、
家庭ではクーラーを我慢されていらっしゃる所が多いかしら?

30度を超す日が続くと、28度は凄く涼しい気がしますね。
どうぞ、水分補給を怠り無く、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

暑中お見舞い申し上げます。


=================================================

先日の夕方、こっそりと近くの杉岳「大聖寺」まで
キミちゃんと出掛けて来ました。
27年ぶりくらいになるでしょうか。
息子がまだ小さい頃に、不動明王のお祭りの日に開催される「火渡りの行」に参加した事があるのです。
燃える木々(炭?)の上を山伏が渡り、沢山の人がその後に、健康や幸せを祈って踏み渡ります。


この日は、急に思い立って、「あじさい寺」と別名があるように、紫陽花を見たかったので
出掛けてみたのでした。


小雨が降って霧の中に浮かぶ紫陽花がとても幻想的で美しいです。
暑中お見舞い申し上げます、、、あじさい寺に行って来ました_d0088611_0395415.jpg



寺社は、夕暮れだったせいか、閉まっていてひっそり。
人一人見えず、、、ただ石仏が閑静な中に佇んでおりました。
時折、うぐいすの声が、、、聞こえているようでした。

一瞬、風が吹き、霧が晴れて、下界が目の前に見えた時の感動と言えば言葉になりません。
暑中お見舞い申し上げます、、、あじさい寺に行って来ました_d0088611_040414.jpg

武雄の町並みが一望できます。
ほんの数分で、またもやがかかり、下界が見えなくなってしまいました。




紫陽花の間には小道が作ってあり、鑑賞することができます。
沢山の種類の紫陽花が咲き誇っていました。
暑中お見舞い申し上げます、、、あじさい寺に行って来ました_d0088611_0411012.jpg






「おたふくあじさい」と言う変わった肉厚のころんとした花びらが特徴の紫陽花を見つけました。
何でも、お多福豆に花びらが似ているので、この名前があるようです。
暑中お見舞い申し上げます、、、あじさい寺に行って来ました_d0088611_0413462.jpg




日本一古いと言われる「マキノキ」
霧の中に神々しい姿でした。
暑中お見舞い申し上げます、、、あじさい寺に行って来ました_d0088611_042192.jpg

この木の側にはこじんまりした「お不動様」
呪文が側に書いてあって、これを3回唱えながらお願い事をすれば叶うのだそうです。
凄くご利益の多いお不動様だそうですので、しっかりとお願いして来ました。043.gif
キミちゃん、ありがとう。
ちょっと、リフレッシュ。森林浴でしたね。^^

それにしても料金箱の側にいた猫ちゃん。
馴れ馴れしくごろにゃんで、、道案内してくれたけれど、
ちゃんと、出入り口まで、送ってくれたんだよね♪
びっくりだった〜〜〜。

駐車場までついてくるんじゃないかとヒヤヒヤでした。


それにしても、二枚目に写っている白い車の女性。
上まで上がって来たら、絶景だったのにね。
運転席から携帯で写してあって、、そのまま通り過ぎて行かれました。



お不動様のお祭りが、2月と8月にあるのですが
この時は、大きいお不動様を拝めるようです。
奇しくも2月28日のお不動様の日は主人の誕生日です。
そうして、なぜかお不動様が大好きなのでした。
何枚もの版画を制作しております。


また、再訪できたらいいな^^


ママ

=======================================================
北方(きたがた)町の大聖寺(だいしょうじ)は日本三大不動尊のひとつ。和銅2(709)年に行基が開山したお寺です。別名「あじさい寺」と呼ばれ、6〜7月にかけて色とりどりのアジサイが咲き誇ります。拝観は自由。あじさいだけでなく杉の巨木の空洞の中にお社が安置された御杉堂や、狩野(かのう)筆といわれる襖絵が残る本堂など、みどころも多いお寺です。境内には樹齢500年と推定されたイヌマキがあり、マキの木では全国一の古木です。そのほか境内には樹齢300年以上のイチョウ、カヤ、モミジなど県指定の名木・古木の姿も。寺宝の明王剣にはこんなエピソードがあります。豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、名護屋(なごや)城に九州の名刀剣を集めたそうです。しかしこの明王剣が毎夜怪しい光を放ち、異様な音を出すので、秀吉も驚き、大聖寺に返したそうです。何とも不思議な話ですね。


●期間 あじさいの見ごろ/6月中旬〜7月上旬
●交通 JR駅からの場合…JR佐世保線武雄温泉駅から、タクシー利用で20分
マイカー利用の場合…長崎自動車道武雄北方ICから伊万里方面へ車で15分(案内看板あり)
●入園料 美化協力金 200円/境内自由
●駐車場 駐車場 100台(無料)
●問い合わせ先 大聖寺    TEL0954-36-4767
武雄市北方支所 まちづくり課産業係 TEL0954-36-6023
by sankanjin | 2011-07-02 01:21 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ