人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五感で感じる夏を。

gremz;リサイクル
haru155さんにTBして頂きました。
ありがとうございます。^^

五感で感じる夏を。_d0088611_19222981.jpg



台風が去って暑さが戻りましたね。
皆さん、お元気ですか。

この季節はあちらこちらで花火大会も催されて夏の楽しみです。私は随分と長い事見に行く機会がなくて残念な思いですが、どうぞ皆さん、楽しんで下さい。東北でも夏祭りが開催されるようで、元気を取り戻して欲しいと願っている所です。
(引き続き、募金活動は続けておりますので皆さん、ご協力下さいね)


明日は山閑人の誕生日。いよいよ30年目を迎えます。
来年の満30年の節目には何か皆さんに感謝出来るイベントが出来ればいいな。

長い間、本当に山閑人を愛して下さったお客様に感謝の気持ちを込めて。

有難うございます。

これからも元気で頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


最近は私も店と共に老朽化しておりますので(爆笑)メンテナンスが必要ですが、古くなった味わいのある良さもあると思うので(またまた爆笑)これからも、労りつつ、続けていけたら幸いです。どうぞお付き合い下さいね。




玄関の笹竹に飾られた短冊が風に揺れているのを窓から眺めています。

沢山のお客様の願い事。様々ですが叶いますように。

ささやかなささやかな願いでも、 大きな大きな夢でも、願い続ければ、いつか叶う事を信じています。

来月の旧暦の七夕まで飾りますのでどうぞ、願い事をなさってね。




店内に飾っている透明感のあるガラス達が、氷のようで、ちょっとだけ涼しげです。
節電、省電の夏、目に耳に五感に訴えて、涼を感じて乗り越えたいものですね。
昔のように、蚊帳を吊り、窓を解放して眠っても安心な国になれたらいいね〜。
私の子供時代は空調もありませんでしたが、蚊帳の中で、母が仰いでくれる団扇の優しい風の中でまどろんだ、幸せな記憶があります。

畑からもぎたての青いトマトやキュウリをかじり、井戸につけて冷やしたスイカの上品な甘さに舌鼓を打った味覚の記憶や、夏祭りの糊の利いた浴衣の感触。祭りばやしの浮流の音。

本当に五感で感じる夏でした。
ささやかな幸せの記憶でした。


今の時代だからこそ取り戻してみたいものだとつくづく思うのは私だけでしょうか。

便利さの陰で無くしたモノも多いですね。
幸せって心が充たされる事だから、心の豊かさって、便利さとは裏腹だと思えるのね。

ママ
by sankanjin | 2011-07-23 19:22 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ