人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の好日、、、その4

gremz;絶滅動物


秋の好日、、、その4_d0088611_14103976.jpg

オットセイの親子みたいな雲^^

今日は文化の日です。
wikipediaによると
文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。
文化の日には、皇居では文化勲章の授与式が行われる。また、この日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催される。
休日としては、1873年(明治6年)に公布された年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)以降1911年(明治44年)までは天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。
文化の日は上記の経緯と関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる[1]。
また、この日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名である。
博物館の中にはこの日に入館料を無料にしたり、様々な催し物を開催する所もある。
日本武道館で全日本剣道選手権大会が開催され、NHKで放映される。

なるほど〜もともとは明治天皇誕生日だったんですね!
さて、佐賀の稲刈が終わった後の田んぼの上空には色鮮やかなバルーン

2011佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催中です。




バルーン大会は、子供達がまだ小さかった頃家族で出掛けて以来、私は見た事が無いのだけれど
あれからもう25年にもなりますから、長い歴史を形作り今や世界的なイベントとして定着して来ましたね。
子供達は、それから何度かでかけています。

また、のんびりと出掛けられる日もあるかしら?
今日は秋晴れのいいお天気。
そうそう唐津の方では唐津くんちも始まりました。

秋は、あちこち出掛ける楽しみがいっぱいです。

間もなく紅葉の季節到来でしょうか。^^


どうぞお気をつけていってらっしゃい!!



秋の好日、、、その4_d0088611_14215123.jpg

秋の野の尾花が末の生い靡き 心は妹に寄りにけるかも - 柿本人麻呂『万葉集』



loveママ063.gif040.gif
by sankanjin | 2011-11-03 14:38 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ