人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かいこゝろ

gremz;京都議定書


フクシアの花びらがこぼれていました。
温かいこゝろ_d0088611_061746.jpg

うつむいて咲くのが可憐です。
星のような形が愛らしいですね。
色は色々あったんだけど、敢えて?ピンク色を購入しました。

夏から秋にかけて咲くこの花は6月26日の誕生花
花言葉は『温かいこゝろ』

熱帯アメリカ原産だそうです。


今日は暑かったですね。
梅雨の合間のひとときを
梅干しを漬けたり、梅ジュースを作ったり
部屋に掃除機をかけたり、洗濯したり、、、
自分の時間を、のんびりと家事をして過ごしていました。

そんな時間もいいな。


そうそう、
昨日は、相田みつをさんの言葉に出会った。

温かいこゝろ_d0088611_105717.jpg

『時は“いま”と言う、いのち』

今の積み重ねが歴史を作って行くんだね。
自分の歴史もね。

皆さんにとって
『今』が素敵なものでありますように。


出会いは色々

いい言葉や
素晴らしい音楽、絵や写真、そうした芸術
それに
温かい人たち。
これこそ大切に大事にしていきたいモノですよね。

そう思います。


さ、週末の日曜日は小学校の恩師を囲んでのクラス会
来月は、黒崎以来4年ぶりとなる上原ゆきねさんとの再会。
サムのメンバーで再会出来る喜びです。


同じ時を共に生きて
頑張っている、まだお逢いした事の無い皆さんの事
本当に、お元気でいて下さいと祈らずにおれません。


短い儚いいのちであれば
とてもとても愛おしいですよね。

昨日、お若いお客様なのですが、乳がんに罹患。
それが哀しい事に、早期ではないのです。
ただただ、、生きている命が愛おしい事を
教えて下さいました。

TVのニュースではそんな命を
簡単に奪い去ってしまう凶行に言葉を失いました。
惨い事です。
絶対に許されない事ですよね。

今を大切に生きるこゝろがあれば
温かいこゝろに充たされていたならば
こんな事件も無いでしょう。

そんな社会になって欲しいです。


ママ



温かいこゝろ_d0088611_1654059.jpg


グリーンショップでチョコレートコスモスも買ったよ。
チョコの香りがするのかな?

温かいこゝろ_d0088611_1654436.jpg

by sankanjin | 2012-06-13 01:04 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ