人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄日和!

サーターアンダーギー
沖縄日和!_d0088611_0143972.jpg

えっと、、
小麦粉(薄力粉)1キロ、黒砂糖粉500g、卵1パック、ベーキングパウダー適量
牛乳100CC強、あればバニラエッセンス。(この分量で40個前後で来ます)

これらを混ぜ合わせます(山閑人のレシピなので。本当のはもっと沢山の砂糖を
使います。何と,1キロ、、、甘すぎなので、私は半量を黒砂糖に変えて作ります。
殆ど卵だけで練る感じ。混ぜるのに力がいるくらいにね,,,牛乳で加減を。)

1、私は、卵と黒砂糖、牛乳をミキサーで。
2、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダー。
3、1と2を混ぜ合わせます。あれば、バニラエッセンス少々


沖縄日和!_d0088611_015185.jpg

で、揚げます。180度くらい,,天ぷらと同じですが、種を入れたら
弱火に,,でないと、黒こげになります。
揚げ方は,私の場合,手を水で濡らし、卵大くらいの種を
手先に取って、順次落として行きます。
(作り方は。沖縄に住む主人の長姉に教えて戴きました,
もう,,30年近く前に、、、
沖縄では、お祝いの席で必ず作るお菓子で、家々で作り方が違うそうです。
そして、瓶に入れて一月も持つ保存食だとか、、、
砂糖が多く使われているためでしょうね。)
NHKドラマ「ちゅらさん」で有名になったね。
サーターアンダーギー=砂糖天ぷら。。。という意味ですって。

沖縄日和!_d0088611_0151962.jpg

まんまるじゃなくって、時にこんな芸術的に出来ちゃう。偶然にね。
角やらしっぽやらに見えちゃうとこが美味しいのよ。
まるで、かりんとう。カリカリカリ。。。子供達はここが好き!
何の形に見えるかしら?
『唐揚げ!』って言われそう。。。(>_<)

*********************************

チャンプルー
沖縄日和!_d0088611_0153658.jpg

ご存知,ニガウリ。
ぽてっとしたレイシーが苦くないです。
普通のニガウリ=細くてひょろってしてる奴。
緑が濃い程苦いです┐(´д`)┌
チャンプルー=沖縄の野菜炒め、味噌味卵とじ、、、でしょうか。
今日は、冷蔵庫と相談して?!
ニガウリの他に、小松菜とにんじん豆腐だけですが、、、
豚肉が入った方が美味しいです。
で、炒めて、味噌、みりん、醤油で味つけ。卵でとじておしまい。
簡単で美味しい、、栄養バランスばっちり
豆腐は崩れにくいのがいいと思います。もめんね。
本日は絹ごし故、みごとに粉砕┐(´д`)┌

沖縄日和!_d0088611_0155726.jpg

というわけで、、、
沖縄日和な、夜です。
三線でも、、、、
聞きたい夜ですが。。
ちと、寒いですね。
で、、、、泡盛が、、、、ま,・*:.。☆..。.(´∀`人)いいかしら〜
乾杯!!
by sankanjin | 2007-05-12 00:39 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ