人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっくりとぐいのみ

とっくりとぐいのみ_d0088611_05874.jpg

こちらは、近頃主人が小さい穴窯で、焼いた「芋徳利」「ぐいのみ」です。

信楽の土を使って作ってあります。
酸化炎の炭化焼き締め、
焼成温度は1280度〜1300度

これに、焼酎を入れて、ぐいっとやると
「うまい」そうです。(*^_^*)
ね!!ぽち。
「ワン!!」

とっくりとぐいのみ_d0088611_23512397.jpg

窯焚き休憩です。


とっくりとぐいのみ_d0088611_054738.jpg

窯焚き途中で.芋徳利で芋焼酎を一杯。(^_^;)・・・


とっくりとぐいのみ_d0088611_1355586.jpg

えのころぐさ、、、猫じゃらし?
ふわふわとした穂先を手のひらの中で動かして
「ほら!虫だよ〜」って遊んだよね。
懐かしい思い出もあるけれど、、、
どこにもあるけれど、、、
綺麗な優しいみどり色が好きだなあ。ヾ(*^。^*)ノ              


とっくりとぐいのみ_d0088611_0592670.jpg

ずっと、雨、、
つかの間の曇り空

南天の葉っぱには
雨のしずくが光っておりました。
きらきらとこぼれそうに、、、


とっくりとぐいのみ_d0088611_104142.jpg

夜は雷鳴が轟き、、、
雷が放射する光は紫、、、
怖い程の紫色。

一瞬の光景。、、、、
by sankanjin | 2007-07-12 01:18 | 新里 眞紗生:漢詩・木版画

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ