人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニー    (#^.^#)              

ハニー    (#^.^#)              _d0088611_23232666.jpg

じゃ〜〜〜ん。
こちら、、ミツバチの巣。
美味しそうなコムハニーです。

実はここ4、5年ほど
娘の部屋の下にミツバチが巣を作ってて
窓も開けられない状態だったのですが、
友人が撤去してくれました。

一メートル以上の巣は圧巻で
床下の基礎の一部を壊さないと取り出せませんでした。
巣を搾ってバケツに4杯ほどの純粋蜂蜜が採れましたよ〜〜〜
その蜂蜜は、朋子さんのケーキや料理飲み物に使わせて頂いてます。

それにしても
ミツバチが作る造形の美は素晴らしいですね。
(クリックすると拡大してみれます)
一匹のミツバチが一生かかって集める蜜の量が
スプーン一杯にも充たないことを思うとき
人間ってなんて勝手だろう。
横取りしちゃうなんてね。
そう思った。

ミツバチさん。ごめんね。
床下でなく、もっといい所に巣を作って下さいね。
そう願わずにはおれません。

そろそろ、菜の花畑やレンゲ畑に
ミツバチがやってくる季節になりました。

琥珀色の滑らかな色
沢山の花がくれた蜜
蜜に埋もれた巣は砂糖菓子の様に
優しい甘みとなって
人にもその幸せを分けてくれます。
スプーン一杯の
幸せでしょうか。。。。。。。。。
by sankanjin | 2008-03-14 23:38 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ