人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の夜に

山閑人から望む満月です。

満月の夜に_d0088611_15421539.jpg



満月
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

満月(まんげつ)とは、月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間。これを望(ぼう)ともいう。またこの時に見られる月の形をも指す。これを望月(ぼうげつ・もちづき)ともいう。
地球・月・太陽の位置関係。満月は5の月
満月の時、月と太陽は地球を間において反対側にある。これが正反対になるとき、月食が起こる。満月の日周運動は春と秋、夏と冬を逆にした太陽の日周運動とほぼ同じである。日没頃に昇り、夜半に南中し、日の出頃に沈む。日本では、夏は南東から昇って低く南の空を横切る。冬は北に寄り、南中時の満月は天高く位置する。春分・秋分頃は真東あたりから昇り真西あたりに沈む。
太陰太陽暦では15日前後がかならず満月になる。このため中国暦では15日を望日と呼んだ。
満月のときは地形がよく見えるほど地上を明るく照らす。
満月はしばしば鑑賞の対象となり、月見が行われた。特に秋の満月は美しく、旧暦8月15日(中秋/秋夕)は、日本・中国・韓国などでは特別の日として年中行事が行われている。満月には不思議な力がある




今日は綺麗なお月様を望む事が出来ました。
月明かりに照らされて
(女性は特に)月のパワーを頂きましょう。
月光浴。

人は潮の満ちる時に生まれ
潮が引く時に逝くという。

人は月や太陽に左右されて生きているものでしょう。

月と地球と太陽と、、、
その営みが∞に続きます様に。
by sankanjin | 2008-04-20 01:15 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ