人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1

昨日のお休みの日に
近くの繁昌ダムまで、娘と出掛けてみました。

すぐ近くなのになかなか出向くこともないのですが
先日の塵拾いの際、とても良かったので、ワンスモア。
      (画像はクリックしたら、ちょこっと大きく見れます)


ご近所の麦畑。
そろそろ刈り入れでしょう。
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_23492561.jpg




吹き抜ける風がザザザ、、、、
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_23523144.jpg




麦の穂がさわさわ、、
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_23531387.jpg

懐かしい匂いがした。
子供の頃は刈り入れ時は手伝わされたし、
リヤカーに乗せて後ろから押して行くと
ちくちくと、、、、



ダムの水がきれいになった気がするのは気のせいかな。
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_2355518.jpg




ダムの周りには木いちご、
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_2356493.jpg




野いちご
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_23572524.jpg

たくさん摘んだ。



山ごぼうの花が可憐
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_23582836.jpg





森からはひんやりとした風が通り過ぎる
繁昌ダムをぐるりと回れば、、、1_d0088611_23585910.jpg

もう夕方に近い時間だったけれど、
誰もいないダムは静かで穏やかでした。
時おりつばめが水面すれすれに飛んでゆく。

近くの民家に巣を作ってるんだろう。

ぐるりと一周2キロ、、いや.3キロかな。
近くには湯谷のわき水があるの。
地元の人しか知らない。
こんこんと沸く地下水はどんな飢饉でも枯れたことがないと言う。
お大師様を祀ってあります。
以前はよく汲みに来たものです。
この水でコーヒーを点てると
まろやかで美味しいのよ。






さて、
続きは又明日ね。(*^_^*)
by sankanjin | 2008-06-06 00:15 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ