人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月雨に咲く

五月雨(さみだれ)=梅雨です。
関東の方は4月5月と雨ばかりだった様ですね。
それに桜の開花も関東が先でした。
気候がおかしいのでしょうか?
こちらは雨も少なくいい天気が続いております。

しかし、流石に庭の花達は季節を感じて
梅雨に清涼感を与えてくれる紫陽花が咲きました。
パレードですが、、、覗いて下さいね。


こちらですね、、、
昨年の奇跡の紫陽花「七段花」です。
五月雨に咲く_d0088611_23455446.jpg

今年も分けて頂きましたの。
昨年、切花にして三ヶ月咲き続けた凄い紫陽花があったのです。
奇跡の紫陽花の記事はこちらです。
それは今挿し芽にして、新芽が出てる所です。
花が咲くまではまだまだでしょうが、楽しみにしているんです。




きれいでしょう?
これが、ブルーになって行くんです。
五月雨に咲く_d0088611_23503874.jpg






これはまだまだですね♪
花も蕾も若草色です。
入り口の庭先でまどろんでいるかのよう。
五月雨に咲く_d0088611_23533892.jpg




色彩いろだね。
五月雨に咲く_d0088611_23551884.jpg






ほら、、
五月雨に咲く_d0088611_23571291.jpg

紫陽花の色は土が酸性かアルカリ性かでピンクかブルーに染まるそうですが
それまでの変化が美しいですね。
私はどちらも好きです。


紫陽花は色が変わるから浮気だとか移り気だとか言われるけれど
花にとってはいい迷惑ですね。





おっと。。。発見(^_^)/              
五月雨に咲く_d0088611_024567.jpg

草の中からナナホシテントウ。





茅と言うカヤ草です。柔らかい感触。
風が吹くとゆらゆら、、、太陽に銀色に光ります。
五月雨に咲く_d0088611_044760.jpg






その茅の綿毛を月見草が抱いていました。
ふんわりと、、、、
風が吹くのを待っていました。
五月雨に咲く_d0088611_065023.jpg

山閑人の玄関先で見つけたものばかり。
きっと皆さんも目にするでしょう。

優しい風景です。



ママ
by sankanjin | 2008-06-09 00:13 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ