人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精一杯に

精一杯に_d0088611_104737.jpg


蒸し暑い日が続きますね。
どうぞ、体調に気をつけてお過ごし下さい。


今日は雨がぱらぱらと降ったり止んだり、、、
その都度、蝶は葉の陰に身を潜めていた。
ひらひらと、、、精一杯、飛んではひと休み。


人もまた、、ひと休みが必要ですね。
精一杯働いて、、、休んで
また、活力を抱いて働く。








精一杯に_d0088611_1998.jpg





働く事の語源を紐解けば「はたを楽にする」。。側にいる人を楽にしてあげるって言う事だと
何かの本で読んだような記憶があります。
なるほどね。
働いた対価がお金として帰ってくる。
そのお金は家族を活かす生活の糧になることでしょう。
自分の為に働く人にとっては自己投資になりうるでしょう。


人が動いて働くことは、周りの人を楽にしてあげる事だったんだって、、


精一杯の後の休息は
こゝろ安らかでありたいものです。






精一杯に_d0088611_1132278.jpg


何だか神々しい黄蝶ですねえ。







山閑人では、牛も寝る??なんちゃって、、、
精一杯に_d0088611_1145132.jpg





お休みなさい。
明日の為に、、、、いいひと時を。

ママ
by sankanjin | 2008-07-19 01:24 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ