人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風待ち草



もう、30年も前に作られた一つのコーヒー碗
風待ち草_d0088611_15524499.jpg






主人の作品です。
『藁灰釉絵唐津珈琲碗』


風待ち草_d0088611_1557437.jpg



これは、裏山にスケッチに行った折りに見た 「梅」(風待ち草)です。
この日、薄く霧がかかり幻想的な風景だったそうで、それをカップに再現してみたそうです。
青白い藁の灰が霧の様に、
梅ノ木や花は鉄釉で勢いよく描いてあります。

今は新たに、桃山茶陶の再現に取り組んでいる所です。
日本一小さい穴窯で、それが焼ける日を夢見て、只今、築窯中。
焦らず一歩一歩なので、牛歩の様な進み具合ですが、一歩の積み重ねは
いつか完成の日の目を見るでしょうから、何とか頑張って欲しいものです。





新春には
風待ち草が、香りも新たに、来る年の喜びごとを、風に乗せて連れて来ます様にと
祈らずにはおれません。








風待ち草_d0088611_16252675.jpg


先日は、屋久島からご夫婦で来て下さったのですが、
帰る時に、奥様がハグして下さいました。
私は、今回初対面の奥様でしたが、同い年だと言う親近感から
沢山お喋りして下さいました。

ハグは本当に数える程なので、毎回ドキドキしちゃいます。
でも、いいものですね、背中に回された掌から伝わってくる温かみ。
又、お逢いするまでお互いに頑張りましょうって、、、、
そんな気持ちを込めて、、、
NY帰りに合流したご主人も優しくハグして下さいました。

屋久島まで遠いですが身体に気をつけて頑張って下さいね。
今回、主人は風邪気味でお逢い出来なくって本当に残念でした。
ご心配して頂き有り難いばかりです。


風待ち草_d0088611_16314653.jpg

掌に乗る程の小さい刺繍の袋物。
不器用な私は悪戦苦闘ですが、(;^_^Aアセアセ・・・
でも、好きって、、「月に木の下に白い犬」がいる袋を求めて下さった奥様。

バックの片隅でひっそりと山閑人の香りがするでしょうか?

この香りで、私を思い出して下さるでしょうか?



温かいハグの向こうの笑顔に感謝です。


ママ
by sankanjin | 2008-12-11 16:41 | 新里 眞紗生:漢詩・木版画

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ