人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんゆう

しんゆう_d0088611_4192943.jpg



人生において友人がいるって素晴らしい事ですね。
その友人も
三種類の友人を持つべきだと
何かの本で読んだ覚えがあります。
親友、心友、真友だそうです。
さて、、、
皆さんの近くにはいらっしゃるでしょうか?



しんゆう_d0088611_4231234.jpg




***********************************************************

「友達」は、気の通い合っている友人から、
単に一緒に遊んだり飲んだりするだけの友人まで、幅広い友人のことをいうと思います。


「親友」「真友」、「心友」は、いずれも非常に親しい友人のことですが、区別が難しいです。

ただ、一般的には、「親友」を使うと思いますし、言葉で「しんゆう」といえば、この「親友」を思い浮かべるのではないでしょうか。

「親友」は、信頼しあい、何でも打ち明けることのできる友人をいいますね。

「心友」は、こころから打ち明けることのできる友人、ということになると思います。
強いて言えば、だれよりも最高に心が通い合った友人、と言いたい場合に使うのではないでしょうか。

「真友」は、友人の中の友人、本当の友人、ということでしょう。
これも、本当の友人だ、と言いたい時に、「親友」と区別して使うのではと思います。

(   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212571837
ヤフー知恵袋より引用しました。)

**************************************************************





「新友は、親友になり、心友、真友となる」と言う言葉があるそうです。



生きて行く中で
こうした友達の存在程勇気になり励ましになる事はこゝろ強いです。
そうした友人を持てるってことはそれだけで幸せだって思います。




しんゆう_d0088611_4274322.jpg


時として友人達は厳しい事も辛い事も言う訳ですが
底にあるものは「おもいやり」という温かい心ではないでしょうか?
つくづくそう思います。


ママ








料理と趣味の部屋のあきさんのブログです。
トップブロガーとして頑張っていらっしゃいます。
メジロちゃんががばい可愛いのよね。

許可を頂いて掲載しました。

しんゆう_d0088611_525283.jpg



ほのぼのだねえ。
友人から恋人053.gif?に昇格でありまする。って、、、あり??





お香の煙が立ちのぼり、はるかな時間が過ぎ行きます。
しんゆう_d0088611_20434165.jpg






娘とフラの先生です。
とても素晴らしい古典フラを見せて頂き感動で一杯でした。
指の先まで込められた感情に、、、、
素敵な出会いを有難う。


しんゆう_d0088611_2047271.jpg








ンーーーーー。私もあんな風に踊れたらなあ、、、
と、しばし、妄想空想の世界におりましたあ。070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
by sankanjin | 2009-01-20 04:30 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ