人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土人の家、文福茶香炉 〜ものづくり人展〜

040.gif有田陶器市でのものつくり人展がいよいよ、明後日からになりました。
先日焼き上がった息子の焼き物を少しだけご紹介致します。


アフリカの家、土の質感を出すのに大変苦労しておりました。
今回、壷の中の水とか、、細かい所にも神経を配ったようです。
土人の家、文福茶香炉 〜ものづくり人展〜_d0088611_0131286.jpg





この家は取り外しが出来、真ん中に三角コーンのお香を置くと
屋根の上から煙が立ちのぼります。(香炉になっています)

土人の家、文福茶香炉 〜ものづくり人展〜_d0088611_0161689.jpg


そのまま。オブジェとして飾っておくのもいいと思いますね。






そうして、、「文福茶釜の茶香炉」。。。焼き締めです。
土人の家、文福茶香炉 〜ものづくり人展〜_d0088611_0173756.jpg

直径18センチ程の、ほうじ茶を作ってお茶の香りを楽しむ様になっています。
中にはキャンドルを。
炎の揺らぎを見るだけでも癒しですね。





シッポの方から見てみました。
土人の家、文福茶香炉 〜ものづくり人展〜_d0088611_019458.jpg







このように、蓋と上半分が取り外せる様になっておりまして、ここにお茶を。
下段にはキャンドルを入れますと、熱でほうじ茶となり、甘い香りが致します。
土人の家、文福茶香炉 〜ものづくり人展〜_d0088611_0203867.jpg






今回もいろんなジャンルの釉薬や、造形、などなど、、試行錯誤です。
まだまだだと思いますが、真摯に作品と向き合って出来たものばかりです。
是非、ご来場下さいまして、アドバイスなりご感想を聞かせて頂けましたら
これからの励みになるかと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。040.gif
by sankanjin | 2009-04-25 00:30 | 新里たける(新里猛)の作品

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ