人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦島太郎になりました?!


今回の豪雨で水害に遭われた皆さん、、心からお見舞い申し上げます。町が水の中にすっぽり沈んだみたいに見えて、、、本当に自然の恐ろしさをまざまざと感じました。
コレから復旧に向けてお疲れで大変だと想いますがどうぞご自愛の程をお祈り致します。








携帯写真を少しmoreに追加しました。



035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif

先日21日の定休日には、ちょっとお友達に誘われて、九十九島(佐世保)の水族館に足を運びました。
大雨にもめげず、、、
リュニューアルして、プレオープンの2日後でしたが、、、、
館内は意外とガランとしておりまして、のんびりと見ることが出来ました。
夏休みとあって、親子連れが多くてほのぼの致しました。




浦島太郎になりました?!_d0088611_23445027.jpg

大ウミガメが竜宮城に私達を誘います。
水の向こうに見えるのは乙姫様かしら?(まさか〜〜〜!!なんて言わず、夢を見なくっちゃ)







下の『エイ』の写真をフラッシュで撮ったらどうなると想います??
じつは全く写りません。(@_@)               
薄暗い館内でしたのでフラッシュで写したんですが魔法の様に消えました。
実はコレは白い光りを投影して写してあるんですね。(*^_^*)
上部は人の足があって気になったのでトリミングしてカットしました。
浦島太郎になりました?!_d0088611_0134786.jpg




展示は九十九島に棲息する海の生き物を陸から順に深海のクラゲや120種のお魚さんや甲殻類。
そうそう、、カブトガニも初めて見ました。
もちろん見たかったのはあのノーベル賞に寄与したお椀クラゲ。写真には写ってなくて残念。


はい、これがカブトガニ
浦島太郎になりました?!_d0088611_23534537.jpg

太古の昔からいる生き物。。これってカニかに??(なんちゃって、古ーーい親父ギャグ)
まるで作り物のようですが、これ水の中にいます。
今は、、、あれれ、、ちょっとお熱いようで。(;^_^Aアセアセ・・・







子供は好奇心旺盛ですね。
浦島太郎になりました?!_d0088611_23554542.jpg

お目目キラキラ、、、
ヒトデやナマコ、ヤドカリなど触って楽しめるコーナーではうにゅうにゅでした。
私は触れない、、(;^_^Aアセアセ・・・ナマコ、、、汗汗、、





これが面白いのですが、、
浦島太郎になりました?!_d0088611_23581612.jpg

実は本物そっくりの3D映像で動きます。
手で触っても掴めない。大人は面白がって10人が10人手を突っ込んで触ろうとするのに
子供は反対に皆怖がるんですよね。泣き出す子もいて驚きました。





地下に行くとクラゲのドームがあって、育成中のクラゲや色んな種類のくらげがぷかぷかふわふわしておりましたよ♪何だか見ていると宇宙遊泳のようでもあり楽しかったです。




雨模様の中イルカ君のジャンプが見れると言う事で一時間程時間をつぶしつつ待ちました。
浦島太郎になりました?!_d0088611_035154.jpg







人がいっぱいで正面からは望めず、上の方に移動して見ましたけれど
ジャンプのタイミングにはシャッターが間に合わず、、トホホです。
浦島太郎になりました?!_d0088611_055058.jpg

唯一ズームで撮れていた一枚。後はみんな水しぶきだけと言う悲惨な結果でした。
携帯写真に可愛いイルカくんがいるので後ほど!!(*^_^*)






正面玄関で
「お!かっこいいな!」
浦島太郎になりました?!_d0088611_07486.jpg




本日は、浦島太郎になったひとときでした。
又、ゆっくりと足を運んで
じっと動かない魚や、ふわふわのクラゲに会いにゆきたいなと想いつつ。


浦島太郎になりました?!_d0088611_0173870.jpg




連れて行ってくれた皆さん。有難う。

ママ



海きらら水族館
はこちらです。











宇宙クラゲ!!って命名しましたぁ(*^_^*)
浦島太郎になりました?!_d0088611_0533819.jpg




こちらはクラゲです。
浦島太郎になりました?!_d0088611_055982.jpg





こちらも、、ぷわぷわ、、ぷわん。
浦島太郎になりました?!_d0088611_0553838.jpg






イルカ君のキュートさにドキドキ(#^.^#) 
この上方ではイルカショーがあってます。
浦島太郎になりました?!_d0088611_0564290.jpg







人と比べると、、、
浦島太郎になりました?!_d0088611_0571961.jpg

サメの様に見えますね、、汗
動きが速くて、頭が写っていませんでした。残念。








水族館とは関係ありませんが、m(__)m              
活き活き商店街の光武さんの
ブログでご紹介
されていた山閑人の写真を発見。久しぶりに。懐かしいです。(*^_^*)


タケタクさんのブログでも
ご紹介有り難うございます。






こちらは動かない魚!!??と言うか、、ヒレで歩くんですよね(@_@)               
浦島太郎になりました?!_d0088611_3202510.jpg



又、行こうっと。。。。。。ママ
by sankanjin | 2009-07-26 00:23 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ