人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔子供だった人の為に(*^_^*)

016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif


ホオズキ(鬼灯)
昔子供だった人の為に(*^_^*)_d0088611_136386.jpg

お盆に帰って来る人の為の灯りだそうですね。
ああ、、それでこれを飾るのかって納得。

小さい頃は中の赤い実の種を取り出して風船みたいにして
ズビ〜〜、、ズビ〜〜って言わせるのが好きだった。
なかなか破らない様に風船みたいにするのは至難の業でしたね。





この所また図書館で絵本を覗く機会がありました。
今年も、9月に読み聞かせを頼まれちゃったんです。

絵本コーナーは夏休みだと言う事もあって子供達で賑わっている。
一冊は決めました。とーーっても楽しい面白いお話し。
二冊目を迷っている所です。

「ムーミンの宝物」
「ぼくがラーメンたべてるとき」、、、、
図書館のお姉さんお薦めは『バオバブの木の上で』
そうしてお隣にいた二年生の女の子のオススメはなんとあのサラエボでの悲しいお話し。
へ〜〜っ。二年生でもこんな戦争の難しい内容のものを読むんだって驚きだった。


あれこれあれこれ決まらない。

これもいいなって思う。



「いいこってどんなこ?」
昔子供だった人の為に(*^_^*)_d0088611_513461.jpg





昔子供だった人の為に(*^_^*)_d0088611_1473982.jpg


うさぎのバニーぼうやがおかあさんにたずねます。
「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」
バニーぼうやは次々にたずねます。絶対泣かないのがいいこ?何もこわがらない強い子がいいこ?・・・
おかあさんはひとつひとつの問いに優しく答えます。

「じゃあ、おかあさんは ぼくが どんなこ だったら いちばん うれしい?」
あなたがあなたらしくしていてくれるのがいちばん。だっておかあさんはいまのあなたが大好きなのだから。



これは、お母さんにこそ読んで欲しい本かしら?
昔子供だった大人の人にも絶対いいな。

そう思いつつ、、、


さて、、お盆が明けたら
15分で二冊読めるのか練習しなくっちゃデスね。

図書館の絵本コーナー
大人にこそ開いて欲しい
とても綺麗な絵やわくわくするお話し
こゝろがふんわりと優しくなれそうです。
子供だけにって、ほんともったいない。

気がするんです。(#^.^#)              



ママ





よかとこブログの写真展開催中ですから、出掛けてみませんか??
四季の武雄の素晴らしい風景がメンバーそれぞれの目線で切り取られていて、素晴らしかったです。



]
by sankanjin | 2009-08-13 02:03 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ