人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすそ分け

おすそ分け_d0088611_21244754.jpg

今日はまた一段と寒い1日となりましたね。明日は雪が降るそうな……ご自愛下さいね。

そう言えば一年では2月が一番寒い。水道管が凍って割れたりしますもの。
それでも、道端には春かと見間違いそうな菜の花が満開で北風に震えています。

昨日の休日にはご近所さんが見えてて、お赤飯やかけあい(郷土料理で、しめ鯖と、大根と人参の薄切りをゴマ酢で和えたもの)を頂いた。祝事が続いて幸せな時間が過ぎていきますね〜。重ね重ねおめでとうございます。

別のご近所さんも、偶然一緒に見えてて、暫くは食の話、米作りや野菜作りを無農薬で作る大変さの話、などなどで盛り上がって仕舞いました。
田舎の嫁さん達はみな仕事を持ちながら農業にも携わっていらして感心致します。

姑さんは何でも作る話になって『実母はこんにゃく作るのが得意なんです。今度持って来ますね〜』って、今日、早速持って来て下さって恐縮しました。
畑から堀たてのデッカい牛蒡と一緒に。

『手作りのこんにゃくは味がしみやすいんですよ〜』
『黒いのはヒジキが入ってるんですよね!?』と私
『え〜!?ヒジキは入ってないですよ。初めに作るのが黒くて、後のが白くなります♪』
『あらそうでしたか…』自分で作ったことのない私には想像出来なくて。

『こんにゃく芋に棒を刺してすり鉢で摺るんです♪』

私『ほ〜っ…』

それからのこんにゃく作りの事はあきさんのブログtottoさんのブログにお邪魔しなくちゃって思ってます。お二人共、こんにゃく作られますからね(^-^)/

なる程なあ。凄く手間暇かかりそうなこんにゃく。
有難うございました。
早速
混ぜごはんにして頂きました。
何時もは鶏肉が入るのですが今日は無かったので、美味しい薄揚げを使います。

おすそ分けは心暖かいなあ。

田舎に住んでいると御利益が多いですね〜。

ご近所の皆さん
何時も有難うございます。

感謝です。

ママ
by sankanjin | 2010-01-12 21:24 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ