出逢い

お知らせです
武雄市長よりメールが届きました。
16日朝のことですが、どうぞご覧になって下さい。




武雄市長の樋渡です。(16日)にオンエアされる
フジテレビ「新報道2001」で、「深層取材VTRでキーマンを生取材」のコーナーで、不肖私及び武雄市が取り上げられます。

私への密着取材VTRは、午前8時過ぎに流れ、全体で15分
程度だそうです。


ブログには少々書きましたが、1日(土)以降13日(木)ま
で完全密着されました。疲れました(笑)。

どういう内容になっているか、私自身も分かりませんが、ぜひ
、ご覧ください。

フジテ
レビ「新報道2001」はこちら

 ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
  武雄市長 樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)  
      ほぼ毎日ブログはこちらです
     http://hiwa1118.exblog.jp/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏





d0088611_22473769.jpg

d0088611_22473754.jpg

久しぶりにターシャの本を紐解いておりました。
今日は肌寒い1日になりましたね。
体調を崩されないようになさってね。

その本の中に

「料理のコツで強調したいのは、出来るだけ新鮮な材料を使う事。それと、スープやシチューは、調味料を入れたら何度も味見をすること。スープの味の薄いのはがっかりですからね。それから近道を探そうとしない事。価値のあるよいことはみんな、時間も手間もかかるものです。」

なかなか含蓄のある言葉ですね。

お料理だけでなく、手間暇かけて創られたものがどんなに素晴らしいかと思います。
手間暇をいとわないで取り組まれたモノに接する機会を沢山持てる事はどんなに豊かな気持ちにさせてもらえるでしょう。そんな出逢いを探してみたいね。


さて
他にも沢山のお客様との出逢いもありました。

どうもありがとう。

「息子にね、お母さんと同じ半聴で喫茶店をしてるママさんがいるって聞いて訪ねて来ました」 そう仰って、同じように半聴の仲間だと三人連れで見えた。

同じ病気で中途失聴。同じような障害程度で悩みを理解できる人達でした。

聞こえ無いことでの間違いや誤解も数多く辛い経験は、自分にも身に覚えがある事なので親近感を持ちました。
手話は聾唖の方の言葉でコミュニケーションの手段ですが、自分達にとっても素敵な表現方法である事を私は知って欲しいと思いました。
ただ急には覚えられないし中途失聴者には理解するには難しいから、“要約筆記者”の存在やその意義を色々とお聞きしていた所ですが、問題点も沢山あるようですね。

人との繋がりをどうやってとって行くか。全ての人が幸せに生きて行くために、色んな形でのコミュニケーション。 考えて行きたいですね。


言葉が通じなくても“笑顔”があればハートで繋がれますし。山閑人がそんな出逢いが生まれる場所であればいいなと思う今日この頃。

お互い様の思いやりひとつ。

ありがとうの感謝の気持ちひとつ。

励ましあって行けたら素敵です



ママ
二色空木が咲き始めましたよ(^O^)
(写真は携帯です)
[PR]
by sankanjin | 2010-05-12 22:47 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ
プロフィールを見る
画像一覧