人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新里猛「幻想世界展」その2 油彩画

いろいろとご紹介してきましたが
こちらはちょっと雰囲気が違うでしょう??


6 桃色バスタイム
新里猛「幻想世界展」その2 油彩画_d0088611_1543869.jpg

何か、見てるだけで幸せになりそうな絵でしょう?
アニメの一こまを見る様な感じですね。
シャボンの中で、ヒヨコさんと語らうバンビ?幅広い年代で好評だった絵です。



7 泣きむしこじか
新里猛「幻想世界展」その2 油彩画_d0088611_156178.jpg

部屋の片隅で、ほろりと涙ぐんでいるこじか
何があったのかな?
女学生風なのが笑えますけれどね、、、



8 リトルダンサー
新里猛「幻想世界展」その2 油彩画_d0088611_15704.jpg

こちらの絵は、『画家の心』シリーズの中の一枚。
最終日辺りに見えたお客様だけしかご覧になれていないと思います。
と言うのも、窯焚き等で仕上げが間に合わずに、個展会場より戻って夜中に仕上げた作品です。
そんな絵があと2、3枚あるんですよ〜〜。

この絵もそのひとつで、うさぎさんがお部屋でダンスをしているのを覗き見している雰囲気です。
絵を描いているうさぎさんを三枚、同じ構図で描いておりますが、微妙に、うさぎさんの仕草や
描いている絵が違ったりと、、間違い探しのようで楽しいですね。
このシリーズも人気でした。



9 秘密の部屋ポストカードブック
新里猛「幻想世界展」その2 油彩画_d0088611_1583331.jpg

壁に架けられた「画家のこころ」が表紙になった12枚綴りのポストカードセット。
ご案内状になった『ビリジアンの森』や『クマノミのささやき』がセットに入っていたせいか
こちらをお求めのお客様が多かったようです。
記念に作った限定350部。
買って下さった皆さん、有り難うございました。
文庫本のように本棚の片隅に立てて収納出来るので、是非。
中には、50枚程のはがきが入るのではと思います。


10 おもちゃサーカスポストカードブック
新里猛「幻想世界展」その2 油彩画_d0088611_1595481.jpg

こちらも限定350部の『おもちゃサーカス』のセットです。

お客様には、記念にサインを求められる事が多かったので(どこの有名人かと、、、メールでサイン待ちの行列に並んでいるって美和さんから来た時は驚きました)
お客様とのコミニュケーションが出来たので、ある意味良かったと言っておりました。
並んで待って下さった皆さん、本当にありがとう。


それぞれの場所で
息子の絵が癒しになっていたら幸いです。

次回は、陶器を少しだけご紹介の予定です。
今回、絵画を40数点、陶器も30点程並べさせて頂きました。
絵から飛び出して来た様な陶器達
息子独特の世界で面白いと思います。

それから、会場で流れていた音楽を聴いて下さっていたでしょうか?
『夜の街』と言う、息子が全てを創った歌なんです。
それぞれの楽器を自分で演奏し、録音し、ひとつの作品にしています。
懐かしいピアニカの音色。

そのBGMも含めての展示会でした。

音楽と絵画と陶器。

調和した世界だったでしょうか?

どれもが
人が、心豊かに生きる時に必要不可欠な様な気がします。

どんな世も
心の豊かさを
いつも持てたら
人はそれだけで幸せなんですね。


ママ
by sankanjin | 2010-10-18 22:10 | 新里たける(新里猛)の作品

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ