人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと、、、、

先日の定休日は、秋晴れのとっても好いお天気。
友人のかりんさんに誘われてちょっとドライブ。
山閑人を右に、川古の大楠から右手に折れると多久へ向かう。
秋を愛でるにはまだちょっと早いようでした。
右に左にどこまでも柔らかい陽射しの中、景色が過ぎ去って行きます。

西多久に、川打家住宅・森家住宅と言う重要文化財があるのでちょっと寄ってみました。
江戸時代の建築です。

『佐賀県を代表する“くど造り”民家で、18世紀前半に建築され、川打家は国の重要文化財に指定されているそうです。』

昔は稲藁を泥壁にしていましたね。
自分の小さい時を思い起こす様な作りもあって興味深いでした。

光と陰が妙に面白くって、、、
のんびりと、、、、_d0088611_02943.jpg





手前が森家、奥が川打家です。
かりんさんは、何を思ってるんだろうなあ。。。。
のんびりと、、、、_d0088611_025393.jpg






森家の台所から裏の方に出た所。
ここは井戸?池?
ちょっと分かりませんでしたけれど、側には小さい畑がありました。
裏庭の方は開放された空間が広がっています。
この戸口の左手前には、昔ながらのクドがあって大きいハガマが乗っておりました。
のんびりと、、、、_d0088611_032655.jpg






作りの細かい所を観察していると、日本人の持っている建築のセンスというものを
何故か感じさせてくれる。

貧しくても強靭に生きて来た時代だったと忍ばれました。
のんびりと、、、、_d0088611_041165.jpg






一輪だけ咲いていたコスモスが光を浴びて風に揺れておりましたね。
遠くに見える山だけが知っている事。。。
さてさて、どんな人がどんな風にこの家で生きて来たんだろう。
のんびりと、、、、_d0088611_044796.jpg





このあと、かりんさんの運転で、私の知らない道を通り
記憶を紐解くように、、、
母校にやって参りました。
そうそう、、この道、、、、懐かしい。

けれど、あの店は今はもう無くて、、、
学校もすっかり変わってしまっていて
変わらないのは体育館のみ、、、
時代の流れを感じます。
そうそう、、この日はかりんさんの娘さんの文化祭だったんです!!
お点前のお茶を戴き、校内をぐるりと、、
先生や生徒さん達のアトラクションに耳を傾け

期待していた美術部の展示にはちょこっと、、、、(ToT)
昔は、、見応えありましたので。

と、、しばし、昔々の校舎を思い浮かべる私でありました。




買って参りました。
こちら杵小町
なんとここの高校生が作った洗顔クリームなんです。しっかり武雄特産のレモングラスハーブ入り。
11月12日(金)が発売なんですが、特別に??!!購入出来ましたよ〜〜。
高校生が運営するインターネットショッピングモール”がばいよか!きしま学美舎”でお買い求めいただけるそうですね。
凄いことです。
自分たちの時代には考えられない出来事ですもの。
印字キーを打ち込む和文タイプなんてやっていた時代ですもの。*^^*






のんびりと、、、、_d0088611_101219.jpg



かりんさんと、この後お薦めのフレンチを戴いて
かりんさんのお家カフェでお茶を戴いて
ほんわか幸せな時間を共有させて頂きました。
どうもありがとね♪

初めてお休みが合った貴重な一日に
まったり出来て良かったです。

あ、、、かりんさん
実はタオル持参しておりましたですです。
次回は是非にと思いまする。*^^*

ママ   感謝
by sankanjin | 2010-11-10 01:11 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ