人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブ.イブの日に


イブ.イブの日に_d0088611_1342449.gif

今日は『天皇誕生日』ですね。穏やかな晴天となりました。あちらこちらで祝賀会が開催されているのでしょうか!?
国旗を祝日に見ることもなくなって、何だか寂しい思いを感じるのは私だけでしょうか?

右でも左でもなく純粋に日本に生まれて育って、ふるさとを愛する気持ち。
みんな忘れてしまったのかしら?


Xmasの華やかな商戦に浮かれて、本来の敬虔な意味も忘れてしまっているのではないでしょうか。

私はクリスチャンではないから、Xmasは季節感を大切にしたい一つの催事でありましたけど、子供達にとっては、素敵な夢で、サンタクロースもトナカイも、靴下に入っているプレゼントも、壊したくないモノだと思っています。

『誰かに親切をしたり、いい子にしていたら、Xmasに神様からプレゼントがもらえるんだよ』

小さな子供の夢を叶える為に、親は、そっと枕元にプレゼントを置いたでしょう!?頂いたでしょう!?

そうした家族への愛情や願いが込められたXmasは大好きです。


イブ.イブの日に_d0088611_135210.gif

以前、ハルさんに頂いていたキャンドルに火を灯しました。“SEASPRAY”海の色をした淡いブルー。ほのかな香り。

どこまでもいつまでも繰り返すさざ波が脳裏に浮かんだ。ふいと、一羽の鳩がクローバーを口に携え飛び立つ。

白い雲の向こう、遥か向こう、友人達に幸いあれと祈った。

みんな、もがきながら精一杯生きているから、Xmasの1日くらい、一時間くらい、一瞬でもいい。
幸せだと思える時間を感じて欲しい。

ろうそくのゆらぎを見つめていると、残された時間を思う。さほど長くない時間を思う。
炎は燃え尽きる一瞬に輝くだろうか。
そうであれば幸いだと思う。


明日はわからないのが常だから、今日を精一杯ですね。
1日の中に、一瞬でもいいから、心込めた時間を過ごしたいと、キャンドルの炎を見ながら思っています。

イブ.イブの日に。


loveママ(*^_^*)







イブ.イブの日に_d0088611_0211063.jpg


「クリスマスに聴いてね」ってメッセージが来ました。




HAPPY XMAS (War is Over) John Lennon

So this is Christmas And what have you done
Another year over And a new one just begun
Ans so this is Christmas I hope you have fun
The near and the dear ones The old and the young
Chorus
A very merry Christmas And a happy New Year
Let's hope it's a good one Without any fear
And so this is Christmas (War is over)
For weak and for strong (If you want it)
For rich and the poor ones (War is over)
The world is so wrong (Now)
And so happy Christmas (War is over)
For black and for white (If you want it)
For yellow and red ones (War is over)
Let's stop all the fight (Now)
Chorus
And so this is Christmas (War is over)
And what have we done (If you want it)
Another year over (War is over)
And a new one just begun (Now)
Ans so happy Christmas (War is over)
I hope you have fun (If you want it)
The near and the dear one (War is over)
The old and the young (Now)
Chorus
War is over
If you want it
War is over
Now
そう、今日はクリスマス
そして何を君はした?
一年が終わり
そして新しい年が今、始まった
そして今日はクリスマス
楽しんでるといいな
身近にいる人も敬愛する人も
老いた人も若い人も皆
心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ
そして今日はクリスマス  (War is over)
弱い人も強い人も  (If you want it)
金持ちも貧しき人も  (War is over)
世界はとても間違ってる  (Now)
そして今日はクリスマス  (War is over)
黒い人も白い人も  (If you want it)
黄色い人も赤い人も  (War is over)
やめようよ あらゆる争いを  (Now)
心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ
そう、今日はクリスマス  (War is over)
そして何を僕らはした?  (If you want it)
一年が終わり  (War is over)
そして新しい年が今、始まった  (Now)
そしてハッピー・クリスマス  (War is over)
楽しんでるといいな  (If you want it)
身近な人も敬愛する人も  (War is over)
老いた人も若い人も皆  (Now)
心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ
戦争は終わるさ
みんなが望むと
戦争は終わるさ
もう
(Happy Xmas!)

Happy Xmas (War Is Over) - John Lennon
by sankanjin | 2010-12-23 13:24 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ