人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝30年!!大きな岩の上に建つ小さな喫茶店の開店記念日!



祝30年!!大きな岩の上に建つ小さな喫茶店の開店記念日!_d0088611_04454455.jpeg

大きな岩の上に建てられた小さいお家が
ある日、喫茶店になった。

岩の上だったから、建坪も小さく
玄関を入れば直ぐにキッチンがあるような
大草原の小さな家みたいな屋根裏の小部屋がある造りがお気に入りの家だった。
倒産して父さんが創った
な~んてだじゃれになりそうな、事実は奇なり。
主人が倒産してゼロ以下になり、古材を集めて自分で建てた手作りの小さいお家です。

ある日、「喫茶店にすれば??」
そんな友人の一言が、珈琲好きの主人を動かし、
押し入れが部屋の一部になったりして喫茶店向きに改装され
息子が5ヶ月の大雨の日に開店したのだった。(7月24日)


祝30年!!大きな岩の上に建つ小さな喫茶店の開店記念日!_d0088611_04414290.jpeg


祝30年!!大きな岩の上に建つ小さな喫茶店の開店記念日!_d0088611_04442867.jpeg



私はと言えば、人見知りで、接客が似合うタイプでもなく
本当に泣きたいくらいの船出だった事を昨日の事のように思い出す。
お料理を習った訳でもなく、家庭料理の延長で、、
試行錯誤しながら、どこにもない温かいお店を目指した。

ただ珈琲が好きな主人自身が納得できるお店。
いい音楽を聴いて落ち着ける空間を創る事が
どんなに難しい事か、、こだわりのある空間を
自分の手で創るのにどんなに時間がかかるのか、、
それは、ずっと見守って来た友人達くらいしか知らないでしょうね。



雰囲気がいいのに
赤ん坊を背負った私が出てくるのだから
当時は仕方の無い事とはいえ、ビックリものだったでしょう。
そんな子供達があの頃の私と同じ年頃になります。
月日の経つのは本当に駆け足で、、
歳を重ねる程に
駆け足だと、、最近は思う事ばかり。

こうして無事に30年目を迎えることができたのも
沢山のお客様あっての事です。
そうして支えて来てくれた友人達や家族がいてくれたから。
本当にありがとう。
お蔭様です。



祝30年!!大きな岩の上に建つ小さな喫茶店の開店記念日!_d0088611_05093350.jpg



ケーキを焼いて下さる朋子さんが「山閑人のお誕生ケーキ」だと
とびきり美味しいブランデーケーキを持って来て下さった。
お客様と一緒にお祝いのお裾分け。
喜んで頂きましたよ〜^^
いつも人気の朋子さんのケーキは早い者勝ち
甘みを抑えた上品なケーキは心待ちのお客様多しです。
最近はサプライズがあって、メニューにない焼きプリン等のお裾分けに
預かれたお客様、ラッキーでしたでしょ^^

ずっと、ずっと焼いて下さると嬉しいな〜〜。
今は山閑人オンリー。
いつかケーキ屋さんをの夢!きっと叶えて下さいね。応援します。
いつだったか、ご夫婦で私の為にハッピーバースデーを歌って下さって
感涙しました。
こんな愛情たっぷり詰まったケーキはありません。
どこのケーキ屋さんより美味しいんです。^^



沢山の思い出とともに山閑人の空気は優しく深い。
いつも温かく包み込んでくれるでしょう。

これからも、新しい日々を大切に重ねて行きたいです。


祝30年!!大きな岩の上に建つ小さな喫茶店の開店記念日!_d0088611_3475530.jpg


ひょんなことで始めたパソコンも6年目に入った。
相変わらずの一本指タイピングには苦笑しちゃうけれど。





インターネットで出逢った偶然の必然とも言える出会いの連鎖には感動するばかりです。
お逢いした事がなくても、まるで常連さんのようにharu155さんがこゝろ温かいお祝いの記事を贈って下さいました。おめでとうの言葉に感慨深く、、、
ただただ、ありがとう!!

haruさん、
いつか山閑人の扉を開いて下さる日をお待ちしています。


皆さんに「第二の我が家のようだ」って言って頂くのが嬉しい私です。
ゆっくりと寛いで頂けますように。


ハッピーバースデー「山閑人」30年!!



写真はイタリア料理には欠かせないオレガノ!
素敵でしょ^^
ママ

by sankanjin | 2011-07-27 04:37 | 山閑人のご紹介

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ