人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。_d0088611_23421078.jpg

gremz;砂漠化



F6EC.gifF6B9.gif 立秋とは言え、毎日うだるような暑さが続きますが皆さんお元気ですか。


お盆にはふるさとに戻られた方も、懐かしい再会などがあられた事でしょう。

笑顔をお土産に、また日常を頑張りたいですね。

山閑人でも、夏休みとあって、子供連れのファミリーが多かったです。

先日の七夕、短冊にも子供達の願い事もありました。F7C3.gifF3A1.gif

今日は曾野綾子さんの『老いの才覚』を再読していたのですが、最後のページに書かれていたブラジルの詩人、アデマール・デ・パロスの『神われらとともに(別名・浜辺の足跡)』を読んでジーンとしました。

クリスチャンではないのですがこの詩をしみじみと生きる人を感じました。

F6EC.gifF6B9.gif
夢を見た、クリスマスの夜。
浜辺を歩いていた、主と並んで。
砂の上に二人の足が、二人の足跡を残していった。
私のそれと、主のそれと。

ふと思った、夢のなかでのことだ。
この一足一足は、私の生涯の一日一日を示していると。

立ち止まって後ろを振り返った。
足跡はずっと遠く見えなくなるところまで続いている。

ところが、一つのことに気づいた。
ところどころ、二人の足跡でなく、
一人の足跡しかないのに。

私の生涯が走馬灯のように思い出された。

なんという驚き、一人の足跡しかないところは、生涯でいちばん暗かった日とぴったり合う。

苦悶の日、
悪を望んだ日、
利己主義の日、
試練の日、やりきれない日、
自分にやりきれなくなった日。


そこで、主のほうに向き直って、
あえて文句を言った。

『あなたは、日々私たちと共にいると約束されたではありませんか。
なぜ約束を守ってくださらなかったのか。
どうして、人生の危機にあった私を一人で放っておかれたのか、
まさにあなたの存在が必要だった時に』

ところが、主は私に答えて言われた。

『友よ、砂の上に一人の足跡しか見えない日、
それは私がきみをおぶって歩いた日なのだよ』
F6EC.gif







=============================================

仏教で言う“同行二人”ですね。

どんな時も常に見守られている事を感じて生きて行きたいものです。

ではでは
まだまだ暑さ厳しき折、ご自愛下さいませね

ママF650.gif
by sankanjin | 2011-08-17 23:42 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ