人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のケーキ



8月のケーキ_d0088611_1993833.jpg

カウンターの上にあるランプ





8月のケーキ_d0088611_1727948.jpg

gremz;地球温暖化


今、外は土砂降りです。バケツの水をひっくり返したような降り方がここ二三日続いていますが、このまま秋に突入でしょうかF65B.gif

大雨で低地に被害が出なかったらいいのですが。
気をつけて下さいね。



写真が間に合わなくて、ご紹介がすっかり遅くなりましたが、
今月の朋子さんのケーキは『クランベリーのケーキ』です。

===============================================
クランベリーは、酸味が強いのでドライフルーツにして食べます。
アントシアニン、植物繊維が豊富です。
甘酸っぱく、爽やかな味のケーキにしました。(朋子さんの説明文より)
================================================


今日はケーキ日和でしたので、今月のケーキは売り切れです。
週末までお待ち下さいF3EE.gif

定番のクラシックチョコレートケーキや、ベイクドチーズケーキが残り後少し。



雨のせいか涼やかになって、ホットコーヒーのご注文も増えて来ました。

エスプレッソ豆を少し粗めに挽いた豆が香ばしく美味しいので、
キリリと珈琲らしい味をと思われたら、是非こちらをご注文されてみて下さいね。
食後にもお薦め。
勿論、これまでの柔らかいブレンド珈琲もどうぞ。
焙煎が軽めのブレンドは砂糖なしのブラックで味わって見て下さい。

それから苦かったら砂糖を、酸味が強かったらミルクを入れてみてね。和らぎます。



珈琲は、とても繊細な飲み物なので、点てる人で味が変わる位です。
珈琲サーバーで点てる時は、どんな事があっても途中で止めたらダメですよ。

最後まで丁寧にドリップして下さいね。063.gif

最近はお家カフェが流行っていますから、
ご家庭でも美味しい珈琲を飲める時代になりましたね。

でもたまには
喫茶店でまったり、雰囲気を味わう楽しさも♪


朋子さんの手作りケーキと一緒に是非どうぞ♪ 067.gif

F6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gifF6AB.gifF6B9.gif
by sankanjin | 2011-08-22 17:27 | 手作りsweets

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ