人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘露

甘露_d0088611_0162145.jpg

今朝から雨、、、
しっとりと、雨もまたよしですね。
何時ものように、その辺でお花を摘みに。。。。
何気なく見つめた先に、、、

「あ。。。すごい。四葉のクローバー発見」

今日は、テーブルの四葉にお客さんも気がついてくれて、
感激?[うわあ、四葉だあ」って、携帯に納めてありました。
幸せのお裾分けですね。うふふ

甘露_d0088611_0171175.jpg

山閑人の庭に咲いた可憐なすずらん
15センチ程の高さです。
小さい花が可憐でしょう?

甘露_d0088611_0175164.jpg

優しく咲いた月見草も

甘露_d0088611_0181360.jpg

空木も

甘露_d0088611_0185145.jpg

バラの花も

甘露_d0088611_019296.jpg

パンジーも
甘露_d0088611_019545.jpg

金糸梅のはっぱも

春の甘露の様な
雨粒に濡れていました。
慈雨のいつくしみは全てのものにゆきわたります、、、、、、ママ

********************************

甘露(かんろ)とは、

中華世界古代の伝承で、天地陰陽の気が調和すると天から降る甘い液体のこと。
後世、王者が高徳であると、これに応じて天から降るともされた。

*********************************
むかしむかし、、
葉っぱの上の水の雫を集めて飲みました
あまいあまい、味がしたそうな、、、
それが,,天が下さった甘い露=甘露です。

今は大気汚染されて飲むことも出来ないかもしれませんね。
山奥のきれいな空気のとこで、葉っぱを器にして飲んだら
美味しいことでしょう。。。。きっとね。
by sankanjin | 2007-05-05 00:30 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ