人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山閑人の庭で、、、、

山閑人の庭で、、、、 _d0088611_225456.jpg

この頃になるとたくさんの赤とんぼが飛び交います。
夜に、山閑人の玄関先の灯りを求めて
『オニヤンマ』がおりました。
羽を広げたらゆうに20センチはあろうかと思う程
大きいトンボでした。
透き通った羽根は光を帯びて輝いておりました。

山閑人の庭で、、、、 _d0088611_231767.jpg

うふふ。こちらは
お尻もかわいいミツバチさん。
せっせと蜜を集めておりましたねえ。

山閑人の庭で、、、、 _d0088611_234575.jpg

露草の配色の綺麗さと言ったら、、、
まず、目も覚めるようなブルー
その補色のイエロー、 
そして、ホワイトとグリーンのグラデーションの調和。
おしべとめしべの微妙なカーブがポイント?かしら。。

何度見ても見飽きないのは、こうした神秘を見るから、、
きっとね。


山閑人の庭で、、、、 _d0088611_2439.jpg

このヤマユリはだいぶ前にここに移植しました。
山が崩されてこの百合ももう見かけなくなるだろうと言う理由から。。
なのに、、、
あっちこっちお隣さん
わけてあげたとこ、、、すごい繁殖の仕方です(^_^;)・・・

けれど、暑い夏にも負けず
すくっと立つ姿は清廉でもありますね。

山肌を吹き抜ける風のような、、、
清々しいものがあります。

 
山閑人も一服の清涼剤でありたいですね。
心機一転
勇気と元気を取り戻す所

そんな場所であれたらいいなと思います。

ママ
by sankanjin | 2007-08-13 02:21 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ