人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和紙を買いに、、、、その3

和紙を買いに、、、、その3_d0088611_0591620.jpg

川上峡から大和町に入ると、県内で最大規模,完全に保存された
古墳(6世紀に構築)があります。
長さ114メートル幅62メートル高さが前9メートル、後ろ10メートル
ここ「船塚前方後円墳」
に.登るという主人です。。。。。
(登るというほどではありませんね〜〜)


和紙を買いに、、、、その3_d0088611_135263.jpg

なだらかな古墳の頂上で。。。

和紙を買いに、、、、その3_d0088611_143685.jpg

一番後ろ。。。

和紙を買いに、、、、その3_d0088611_15198.jpg

頂上からは,遠く佐賀平野が見渡せ,背振山麓
近くには,果樹園。
うす煙に煙ったような風景が見えました。

誰を祀ってあるのでしょうか。
昔の人は,ピラミッドもそうですが権力を誇示するために
とてつもなく大きいお墓を作るものですね。

私はと言えば、
「そうね,邪魔にならない所に、埋めて頂いて
そこに可愛いお花が咲く木でも植えて
墓標にしてくれたらそれでいいわ〜〜」
なんて思いながら、古墳の上を歩いてみるのでした。


主人はここに登りたかったのだそうです。
足を悪くして歩けない日々が長かったので
思いのほか,登れた喜びがあったようです。

それにしても、
目の前には鈴なりのみかん。(*^_^*)
美味しそうな色ですこと。

和紙を買いに、、、、その3_d0088611_113195.jpg

この地域はみかんの産地でもありましたね。

和紙屋さんで出逢った柿のオレンジいろ、
紅葉の燃えるオレンジ色
そうしてみかん色。

オレンジは太陽の色に似て、、
温かくほっこり致します。
by sankanjin | 2007-12-09 01:19 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ