人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ゲリラ、、、、

花ゲリラ、、、、_d0088611_1233928.jpg

珍しい花がどこかに植えられると
次の年にはご近所にそこらへん一杯に出現するのを
「花ゲリラ」と言うそうです。
こんなゲリラは,大歓迎したい所。
ですが、、、、、
私は意外とちっこい草花が好きで、、、
ひっそり,逞しいのがお好みなんです。
ダリアだってね。。。

でも、、、こちらは、、

園芸愛好家の間でブームを呼んでいる「木立ダリア(皇帝ダリア)」。

メキシコ原産の多年生の花で背丈は4mにも達します。
樹木のように見えることから
「ツリーダリア(木立ダリア)」の別名を持ち、その威風堂々とした姿から
「皇帝ダリア」とも呼ばれています。

とっても綺麗なお花とともに背が高〜くなります(*^-^*)

うちのご近所、花ゲリラの発祥になってるお隣さんで見つけました。
流石に、、、、高いところに可愛い花がちょこんとね。
去年などはこの高さに傘をさしてあって,笑えたの〜〜〜
お花が傷まない様にと言う優しさだと思うのだけれど、、、
何んだか、せいたかのっぽのさんみたいで。

さてさて、、、次はどんなお花が登場するかしら。。。
by sankanjin | 2007-12-18 01:32 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ