人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーーーーい




おーーーい。元気かい?
そう叫んでみたいような緑の山と青い空と二つの白い雲と、、、

おーーーーい_d0088611_091866.jpg



田舎では,色々な行事がある。
来週21日は弘法大師様のお祭り。
部落の観音堂にお供えをして
農家の女達は春の食材を使った心づくしの手料理でもてなす。
そこに参加する事に意義がある

来年は私の班が当番になるけれど
高齢者が多い為に
なかなか大変だ。

けれども楽しみに待つ人があり
楽しみに作る人もいる。

先祖代々続いてきた行事は
大切に残していかなければいけないのだろうと想う。

幸いここのお嫁さん達は
三世代同居が多いから
伝承され続けるでしょう。

田舎だからこその繋がり。
私もここに来ていつの間にか27年になる。
生まれ育った家よりも長くいる事に驚き
これからもこの地に置いて頂ける事
やはり,有り難い事だと思います。

大木が大地に根を張るように
私達もしっかりと根を張って
生きて行かねばですね。

見えない根っこの大切さを思います。

「おーい。。山よ,空よ、、、雲よ、、」

ママ


おーーーーい_d0088611_165150.jpg

カウンターの隅っこ。
by sankanjin | 2008-04-19 00:23 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ