人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の日に

丁度お彼岸になるとこの花が開く
紅い曼珠沙華
天上界に咲く佛様の花だと言う。

秋分の日に_d0088611_17204824.jpg







山閑人の庭先にも一株、二株、
植えた訳でもないのに、ここ4、5年咲き続けています。

秋分の日に_d0088611_17223672.jpg


ちょうど植樹祭に頂いたこぶしの木下に。




造形の美ですね。
しべ。。。。。
秋分の日に_d0088611_17235819.jpg


真っ赤な花が田んぼの畦道に咲くのを見るにつけて
不思議な気持ちになりますね。
はると、あきのお彼岸になると忘れずに咲いてくれるのが、、、、、







秋分の日に_d0088611_17255735.jpg

ご先祖様を忘れない様にと
そっと教えてくれているのかもしれません。







*************************************************************

秋分の日と彼岸

秋分(春分)の3日前の日を「彼岸の入り」といい、3日後を「彼岸の明け」と言い、その7日間を彼岸と言います。秋分・春分はその中間に位置するため「彼岸の中日」と呼ばれています。
また「彼岸」とは元々仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。これは、簡単に言えば「亡くなった先祖達の霊が住む世界」のことです。その祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると「お墓参り」へ行きます。


*************************************************************



窓辺には秋の木漏れ日を浴びた
コスモスの蕾が
今、花を咲かそうとしています。







秋分の日に_d0088611_17283693.jpg


光があたたかい。
そっと包み込む様に
優しい光です。

誰かを偲んで咲いているかの様に
一輪。
光の中。

思えば、あの人も、この人も
沢山の人が思い出の中に出て参ります。
いつも思い出されるのは、優しい姿。
それが、何となく嬉しい様な。
自分のことも
遠い先にそんな風に偲んでもらえるだろうか。

柔らかなひかりとともに。

いろんなことが
感じられた秋の午後。
曼珠沙華の紅い花。

ママ
by sankanjin | 2008-09-22 17:40 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ