人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルプラネット

私のお気に入りの写真家の一人、三井昌志さん。
スマイルプラネットと言う本を先月出版されました。

スマイルプラネット_d0088611_2123877.jpg


もう、随分昔、私がインターネットを始めた頃に出会った「たびそら」と言うホームページに
こゝろ惹かれました。

アジアの貧しいと言われる国に住む少女達のなんて素敵な、真っ直ぐな瞳と笑顔。

ほんの一瞬の輝きを切り取られるセンス。

その、一瞬が誰にもある事を教えて下さるんですよね。

今回手にした本の中に、ある赤ん坊をあやす母親の言葉が書いてあったのですが

「私が笑えばこの子も笑う。この子が笑えば、あなたも笑う。笑顔は、そうして人から人へと
伝わって行くものよ、、、、」


驚きました。いつも、私が書いて来たり、思ったりしていた事でしたから。
そう、、、笑顔も幸せも人から人へ伝わるものなんですよね。


三井さんは

笑顔には国境なんてない
笑顔に一番なんてない
ひとりひとりの笑顔が、
ひとつひとつの幸せが、
この星を輝かせているのだから。

と、結んでありました。






本当にそうですね。
笑顔ってなんて素敵なんだろう、、、



そう思います。





バタフライ ライフ右のエキサイトブログにリンクしております。よろしかったら、素敵な笑顔に会いに行って下さい。
働く人達がもう本当に素晴らしい。大人も子供も、、活き活きとして、人間らしいなあって思います。
貧しい国と富める国と、豊かな心と貧しい心と、、、、何が貧しくてそうでないのか、、、、、
そうしたものを芯から考えさせてくれます。
by sankanjin | 2008-11-30 02:31 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ