人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日に珈琲で乾杯!!!

まあね。そんな日もありでしょう??
嬉しい時に目の前にコーヒしかなけりゃ、、、ね?

山閑人には残念ながらアルコールがありませんので
珈琲で「乾杯」!!

もうすぐメリクリですね。
玄関先には柊の木が左右にあるんです。
元々ここにあったものです。
今は、白い花を咲かせていますね。花言葉は「先見の明」「歓迎」

記念日に珈琲で乾杯!!!_d0088611_23432518.jpg




今夜は星降る夜。
さっきね。お客様が教えて下さったの。
「三日月と星がとっても綺麗ですよ。ママのこの刺繍みたい」
そう、、聖夜のような感じで星空と三日月と教会を刺繍、草が月夜に照らされています。窓辺には灯りがぽつんと、、、、そんなイメージ。
しかし、、、程遠い。(;^_^Aアセアセ・・・


冬の星星を眺めながら頂く珈琲もロマンチックかしら??
ジャケットに、、くるまって、、、
そうね。寒空でも、
ハートは温かいから、大丈夫かしら??

などと思いつつ、、、
チクチクチク、、、、、
山閑人のあるモチーフを刺繍しておりまする。
クリスマスまでに出来たらいいなって思いつつ。










こちらは、おなじみのお香です。
記念日に珈琲で乾杯!!!_d0088611_23473858.jpg

中国の壇香=サンダルウッド=ビャクダンのお香です。

山閑人では開店当時から、このお香を焚いております。
どこかエキゾチック
インドの様に強烈な香りではなく、、上品な香りです。

近頃はアロマセラピーとか流行していて、こゝろ穏やかになる癒し系グッズとして
好きな人も多いと思います。車に入れてみたり。。。。引き出しやハンドバックに入れたりね。

日本では着物文化の中で匂い袋や平安時代はかの十二単の女性は、火鉢に香を焚き
その上に覆いかぶさって、着物全体に香を薫き染めたそうな。。。(;^_^Aアセアセ・・・
元々は入浴の習慣がない所の臭い消しのためだとか聞いた事があります。

今は本当に素敵な香りが一杯ですね。
私自身はほのかに香るのが好き。

女性のまとった香水がすれ違った後から
ふわりと風に運ばれて来る時のあの瞬間。
素敵だと思います。

桜とか梅、スズラン、フリージア、バラ、すみれ、、、
お花の香りはいいものですね。

珈琲も又いい香りの一つ。
山閑人では、一杯一杯ご注文頂いて、豆を挽いてから
丁寧にドリップ致します。

メリクリ!!
珈琲で乾杯して下さい。(*^_^*)



記念日に珈琲で乾杯!!!_d0088611_083210.jpg







早いものですね。暦は最後のページになりました。
師走と聞けば、気持ちまでが忙しくなりそうな、、、

どうぞ、寒さにお気をつけて、
いい一年であります様に。

いい思い出が残ります様に。
そう祈ります。



ママ









「久しぶりでしたあ♪

山閑人は初来店の友人を連れて来ましたよ〜〜
またまた、ファンゲットですね♪」
記念日に珈琲で乾杯!!!_d0088611_0152266.jpg

なんちゃって、、有り難うございます。

そうですか、、
もう、あれから、8年にもなりますか。。。
頑張ってますよね(^_^)b              

月日の経つのはなんて早いのでしょう。
つい先日がお正月だと思ったのに
もう、新年が目の前ですよ。、、、、




山茶花が白い花を咲かせ、ぽつぽつと薄紅色の花も咲かせ始めました。
by sankanjin | 2008-12-02 00:28 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ