虹色の小さな幸せ、、、、

063.gif日曜日の今日は、お天気も初夏の陽射しが気持ちいい程でした。
バラの蕾やチューリップの蕾、紫蘭やアヤメ、アイリス、、沢山の蕾が今咲こうか
明日咲こうかなんて、、、相談しているみたいで、、これからは大人っぽい花達の出番です。
利休梅は白い清楚な花びらを風に揺らしています。

さてさて、、、近頃はちょっとずるして携帯写真ばかりです。m(__)m              



お天気のいい日曜日は行楽日和だから、意外とがらんとしておりますね♪
ひとり、コーヒーを飲んでまったりです。
d0088611_123355.jpg

あ、、アルコールではないので、、決して、、、(@_@)               








と、、カウンターで常連さんとお喋りしておりましたら、レインボー色の光りが入って参ります。
何で、そんな色が??何処からの光り??

この陽気に窓を開放しておりましたの。
あれこれ考えているうちに色が消えかかってしまいました。
夕方の4時半くらいかしら。もうすぐにお日様が沈むって頃合い。
d0088611_128387.jpg

ほらね。 >^_^< オレンジ色の上には黄色っぽい色と消えちゃったけれどブルーグリーン色が
グラデーションになっていたのよ♪






ミシンのテーブルで、
本当はクリスタルに反射する光を撮ろうと思ったの。
そうしたら、、、光りのシャワーが降り注ぎます。
凄いなあ、、、、、
d0088611_1303071.jpg

何故か、携帯では捕まえられる光りのシャワー
カメラだと駄目なんですよね。
何ででしょうか??不思議です。




昨年も捕まえたシャワー
皆さんもどうでしょうか??





桜が終わりツツジの季節到来ですね。
私は、素朴に咲く山ツツジが好き。
小さめの花は自己主張はないけれど、どこか爽やかで明るくっていいですね。
d0088611_1333520.jpg

そうそう、、ちぃち姉さんちのつつじは綺麗だったでしょうね。 >^_^<
山閑人のツツジはこれから咲きます。ほんの少しだけ玄関先にあるだけですけれど。
パッと明るい色彩は、春の彩りです。
そうそう、、小さい十字のピンクの花も咲いています。
ピンクのマーガレットと一緒にね。 >^_^<
探して見て下さい。







本日は久しぶりのお客様。
山閑人の喫茶店を開くきっかけを作って下さった方の息子さん。
十年以上ぶりです。歳は息子より一つ二つ上だったでしょう。

お父様は二年前に50代でご病気で亡くなられて、、、本当に、、,哀しい事でした。
昔、喫茶店をされていまして、店を閉じられた時に頂いた調度品が、山閑人の中には
あちこちにあるのです。

肘付の椅子や玄関先のドアや
階段の上がり口の所にあるタイルや

息子さんはちょっと懐かしむ様に眺めておられましたね。

『今度母を連れて来ますね♪』
そう言われる横顔に、お父さんの面影をちらりと、、、感じてちょっぴり胸が痛くなりました。

あの頃、二つか三つだった坊や。
可愛い坊やだった。
コーヒーを飲みに行くと
喫茶店の片隅にちょこんと座って、、、、いたんだよね。

本当にあれから、長い時間が過ぎて
お父様には沢山の出会いを頂きその広がりが今も続いているのです。

感謝してもしきれない程に。
有り難うございます。

ママ069.gif


***************************************************************

朋子さんの今月のケーキが入って参りました。
4月のケーキは 『チョコレートブラウニー』 です。
くるみが一杯詰まったケーキです。
無くならないうちにどうぞ召し上がれ。 >^_^<


定番のベイクドチーズケーキも、、
コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

スイーツは本当に幸せな気持ちになりますね。
お外テーブルも気持ちのよい季節になりました。
開け放した窓からの風が暖かい空気をはらんで
本当に春なんだなって感じます。


良い夢を見て下さいね。



↓↓地図機能?!!







おお、、凄いですねえ。
皆さん、どうぞ♪
[PR]
by sankanjin | 2009-04-13 02:09 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ
プロフィールを見る
画像一覧