人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の詩

この所、皆さんの所では紫陽花が花盛りですよね。
今朝、東のテーブルでは、日曜日に摘んで飾っていた紫陽花が光りの中にこぼれていました。


砂糖菓子の様に柔らかい色合い。
紫陽花の詩_d0088611_0512877.jpg

本当に素敵な色のグラデーション。






これはガクアジサイの株の中にあったものなんですが
一つだけガクアジサイになっていないものがあったんです。
小さくて可愛い鞠の様な形をしていたの。
紫陽花の詩_d0088611_0521170.jpg

綺麗なきれいな
可愛い紫陽花です。

一輪、カウンターの片隅に、、、
私の座る定位置に置きました。(*^_^*)




遠い昔、、、多分私が19才の頃
さだまさしさんが歌っていた『紫陽花の詩』
を貼付けてみました。
聞いてみて下さいね。

長崎の風景と眼鏡橋。。。
来月のお休みに行けたらいいなって、、、、、思ってる。
ふらりと、、、
行けたら、きっと20年以上ぶりかしら?
近いのに遠い。
遠いのに近くなった長崎です。

雨のグラバー邸にも紫陽花がこぼれていることでしょうか。。。
そう言えば。出島が復元されておりますね。








紫陽花の詩    グレープ  さだまさし



 蛍茶屋から 鳴滝までは 中川抜けてく川端柳
 他人の心を 胡麻化す様に 七つおたくさ あじさい花は
おらんださんの 置き忘れ

思案橋から眼鏡橋 今日は寺町 廻ってゆこうか
それとも中通りを抜けてゆこうか
雨が降るから久し振り 賑橋からのぞいてみようか


南山手の弁天橋を 越えて帰るは 新地を抜けて
出島の屋敷は雨ばかり むらさき 夕凪 夢すだれ
むらさき 夕凪 夢すだれ


by sankanjin | 2009-06-16 01:20 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ