人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か爺さん

花咲か爺さん_d0088611_0481833.jpg

(イラスト、、、by lisa)


 灰       金子みすず


花咲かじいさん,はいおくれ,
ざるにのこったはいおくれ,
わたしはいいことするんだよ。
さくら,もくれん,なし,すもも,
そんなものへはまきゃしない,
どうせ春にはさくんだよ。


一度もあかい花さかぬ,
つまらなそうな,森の木に,
灰のありたけまくんだよ。
もしもみごとに咲いたなら,
どんなにその木はうれしかろ,
どんなにわたしもうれしかろ。


***********************************************


みすゞさんの視点は優しいなって思う。
私もこゝろに花を咲かせる人でありたいな、、、、(願望ですゆえ、、、m(__)m  )

みすゞさんの詩に
いくつか、、娘が絵を描きました。
みすゞさんの思いが伝わればいいな、、、、って。


弱い人(物、、生き物)、小さきものの視点に立った詩を沢山作られましたね。
本当に優しい人でした。
そう言えば、、山口県の長門市の仙崎に
みすゞ記念館があるそうですから、、いつか、、一度は訪れてみたいと思っています。



もひとつ、好きなみすゞさんの詩。有名ですよね〜


         星とたんぽぽ


   青いお空の底ふかく、
   海の小石のそのやうに、
   夜がくるまで沈んでる、
   昼のお星は眼にみえぬ。
     見えぬけれどもあるんだよ、
     見えぬものでもあるんだよ。

   散つてすがれたたんぽぽの、
   瓦のすきに、だァまって、
   春がくるまでかくれてる、
   つよいその根は眼にみえぬ。
     見えぬけれどもあるんだよ、
     見えぬものでもあるんだよ。





ママ
by sankanjin | 2009-06-21 01:08 | ママの日記

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ