カテゴリ:季節のメニュー( 18 )

温もりをひと椀

gremz;オゾン層破壊






d0088611_143325100.jpg

秋の終わりに忘れられたように咲いていたよ。。



慌ただしく時間が過ぎて行きますね。
今年はどんな年でしたか?

小さな幸せや喜びを拾い集めてブーケにしたら
きっとステキ。
来年はもっと素晴らしい花束になりますように。
一年の終わりに
花のひとつひとつに感謝を込めたいね。






さてお外はすっかり冬
北風吹き抜ける日が続きます。
最近はストーブの前ですっかりおばあちゃんみたいに
まあるくなっちゃってる気がしない私ですが(笑)

考えてる冬メニューもおばあちゃんが食べたいものだったり?して、、、
子供に笑われちゃってます。
和風リゾット、まあ早く言えば、雑炊なんですけれど。
温かくてヘルシーで、風邪引きさんにも優しい。
冬だけ提供してみようかなあ。

材料は出汁と鶏肉、キノコを沢山。青野菜を彩りよく。
卵で閉じて、ネギをパラパラ。
付け合わせは自家製の梅干し。
お腹もこころもホッとなるでしょう?^^

皆さんはどんな物が食べたいでしょうか?

忘年会等暴飲暴食が続く季節
すこーし、身体も労って上げて下さいね〜〜〜
温もりをひと椀、召し上がれ^^











d0088611_14541528.jpg

(写真は6月のロンドンのマルシェ、、、、いろいろな見た事もないキノコがあったそうです。娘の写真在庫から借りました〜。)
[PR]
by sankanjin | 2013-12-11 15:05 | 季節のメニュー

ひと足先に桜

gremz:京都議定書


d0088611_17231025.jpg

最近は、三寒四温ですね。夕べからまた、寒さが戻りました。
皆さん、お変わりないですか?
昨日は、大震災から、丁度一年。
月日は忘却の彼方へと、記憶を風化させてしまうけれど、あの日から、止まったままの時間の中に過ごしている人もいるかもしれない。
過ぎて行く時間が慈しみに充ちているように祈ってやみません。


季節は、順繰りに寒さ厳しい冬から、命萌え出でる春を連れて来ます。
暗く長い夜もいつかは明るい光を伴って朝が来る。
きっと、それは来る。

3.11を忘れないで後世に伝えて行く事は、私達の使命。
千年に一度と言われる未曾有の災難に、屈する事なく、前向きにひた向きに生きる人達の事を忘れない。

これからも、どこかで関わりながら、どこかで支えあっていけたらいいよね。






060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif 


067.gif今月の朋子さんのケーキが届きました。
一足先に桜 “桜花ロールケーキ“

d0088611_17231145.jpg


今年は、生クリームに桜あん
とても上品なお味です。どうぞ、春を召し上がれ。


(写真は、昨年の小豆あん桜花ロールケーキです。間に合ってないのですが、ごめんなさい。)





山閑人の庭の風待ち草も満開で、、、

d0088611_17232024.jpg

枝垂れ梅も開花中です。060.gif
[PR]
by sankanjin | 2012-03-12 16:45 | 季節のメニュー

berry・berry !very sweet

d0088611_2401430.jpg



毎日暑いですね。
こんな田舎でさえ35℃でございます。一頃は、高くなっても31、2℃止まりじゃなかったかと思いますが。

と言う訳で
暑い日にはパフェが注文に上ります。
山閑人のパフェはフルーツパフェ。
季節の果物が乗っていますから、この季節、ビタミンCの補給に役立てて下さいね。

さて、写真はかき氷仕様のミニパフェ。『berry・berryパフェ』です。
シロップはカクテル用のカシスとラズベリー。なので甘くなくあっさりと頂けると思います。
ブルーベリーの木の実が入っています。

丁度
お客様がデジカメ撮影中でした(笑)のでちゃっかり私も携帯で参加してみました。

ワンコイン500円で提供しています。

More『旅人よ』
[PR]
by sankanjin | 2010-07-25 23:55 | 季節のメニュー

夏限定

夏限定と言えば、冷たいものが浮かびますが、


さてと、こちら、今年の夏限定の新メニューです。
先日の土曜日より提供しておりますが、すごく好評です。
d0088611_23342531.jpg

これは『黒ごまのカレー』なんです。

ん??ん??と思われるでしょう?
ちゃんと、しっかり、カレーのお味はありますのでご心配なく。
甘い黒ごまと辛いカレーのミスマッチ??!!
身体に優しい健康志向のセサミンが沢山です。


冷たいチャイも始めましたので、カレーのお伴にどうぞ〜〜!!
マンゴーヨーグルトのドリンクもカレーには相性いいですね。







d0088611_2334162.jpg

今夜は凄い雨です。
部落の産土神社では祇園祭が催されているのですが
この雨では、鐘の音も太鼓の音も望めないので、
雨を羨むばかりです。
皆さんのところでは如何でしょう?

大雨の被害が出ませんようにと祈ります。


写真はお子様用のスプーンとフォーク。
可愛いでしょ??!!
今日もランチに可愛い子供さんが、、、、
喜んでくれるのが嬉しくって、、、

お母さんは、独身の頃からのお客様で、子供が生まれたときも
そして親子三人でと、、、ご利用して下さいます。
ホントに、ほんとに、有り難うございます。


暑い夏がもうすぐにやってきますね。

最近は、
熱いワールドカップに感動を貰い
熱い選挙戦の結果に、溜飲を下げました。
そして
厚いお料理だと、納得してもらえるように
頑張りたいと思います。

もうすぐに夏が来る〜〜〜〜!!!
皆さん、夏バテしないで、がんばろーーーー(*^_^*)


ママ


PS/近頃はパンメニューが「HASAMI」の器に出て来るのに
気がついていらっしゃるかしら??
山閑人でも、器のご注文の取り次ぎを致しますので是非お声をかけて下さいね。
NASAMIのホームペジはこちらです。
[PR]
by sankanjin | 2010-07-13 00:04 | 季節のメニュー

6月になりましたね。

佐賀ではお馴染みの「シシリアンライス」
ご当地B級グルメとして最近人気が出て来たお料理です。
山閑人でも昨年、夏メニューとして好評でした。
今年も6月よりご提供致します。
写真の方が間に合っていないのですが
みずぽんさんのブログで昨年、ご紹介して頂いておりますのでどうぞ!!


牛肉と言えば宮崎県では「口蹄疫」が終息するのが未だ見えず、、、
畜産家の方々の心痛を思って胸がいっぱいになります。
殺される16万頭もの牛達。
家族同様に育てられている牛達。
子牛も、お腹にいる牛も
殺されます。

こうしたニュースに接すると
「いのちを頂いていること」を改めて感じさせられますよね。
人が生きるために、どれほどのいのちを私達は頂くばかりなのでしょう。

今年は、、、、といろいろ考えたのですが、、、、

食育と言う言葉がありますね。
上に書いた様な事の気づきになれば、、そう思いました。
なので、、夏の短い間だけの季節限定として提供したいと思います。

私達に出来ることがあるかも知れない。
こちら、市長のブログで口蹄疫募金のご紹介があっておりました。
ぜひ一度ご覧下さい。



レモンの花
d0088611_118653.jpg

まだ10個程のレモンがなっておりますが、収穫はみかんと同じ12月です。
暖かくなるにつれて、表皮が分厚くなるのは、中の実を守るためでしょうか、、
6月にもなって、もう食べられないかと思いきや、その瑞々しさに驚きます。





レモンの木の下には「常磐露草」
d0088611_1213632.jpg

もの凄い繁殖力で、最近はあの普通の露草を見かけなくなって寂しい私です。





皆さんのお近くではどうでしょうか?
植物にも異変があるかしら?
d0088611_1232019.jpg





夕方の玄関先
d0088611_1242155.jpg

門の左手にはピンクの「昼咲き月見草」
右手には「マーガレット」「ノースポール」
ちょっとカーブにあるのは「二色空木」赤いのは「サツキ」
階段の方から玄関までには12、3種類の花が咲いていますよ。

そろそろ
夏のお花を植えなくてはと思っている所です。
西洋朝顔を三つ程求めてきました。
綺麗な蒼い色の朝顔です。






薔薇の花が綺麗な季節になりましたね。
d0088611_1313045.jpg



今日、火曜日は定休日でしたけれど、、、
何故かお客様がいらっしゃるものですから、、
開店しておりました(@_@)               

次回は(第三火曜日)お休みの予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。


ママ

Moreなんなんだ!!
[PR]
by sankanjin | 2010-06-02 01:51 | 季節のメニュー

Hot ホット、ホッと、、、して下さいね

063.gif006.gif

メニューにはまだまだ載せてませんが声をおかけしています。
『柚子茶』いかがですか??って、、


d0088611_1982447.jpg


寒い季節にホットな一杯を。
食後のデザートティにもぴったりかな?

そうそう、、『アップルシナモンティ』はちょっぴりミルクを加える事で
アップルパイのような風味になりますのでミルクティで頼んでみてね。(*^_^*)
後,ミルクティのアレンジとして『アーモンド』が入る予定です。
アーモンドの濃くと香り、、、キャラメルが好きな人にもお薦め。
カフェオレでもぜひぜひ、、お楽しみ下さい。

最近は『チャイ』も人気上昇中です。
それも、辛い本場のチャイの方が人気なのは
きっと、胡椒やショウガの持つ力かな??


寒い冬はこうした香辛料でホットにほっとして下さいね。
ナイトミルクで、ぐっすりお休み〜〜♪
インフルエンザも乗り越えちゃいましょう。



新春には
新しくぶどうの紅茶を入れてみようと思っています。お楽しみに。
[PR]
by sankanjin | 2009-11-27 19:17 | 季節のメニュー

喫茶店メニューと言えば??

016.gif011.gif016.gif011.gif016.gif011.gif


d0088611_2225964.jpg


山閑人のロングセラーの御飯と言えば「山菜ピラフ」これは開店当時からのメニューです。
なかなか代わり映えしないメニューでご免なさい。m(__)m              
そうして、喫茶店で外せないメニューと言えば「ビーフカレー」「ナポリタン」なんて、、ね。
一昔前からのがそのままです。
皆さんはどんなお料理を思い浮かべるでしょうか??
山閑人のお料理は私が一人で作りますので、お家御飯の延長です。
ちっともおしゃれでなくて、、、(^_^;)・・・
お口に合えば幸いです。





「シシリアンライス」や「スパイシーキーマカレー」は
夏限定です。シシは、、、今の所ウシですが、そのうちに廉価になれば
シシが出て来るかもしれません。?????武雄では話題の一品ですね。
「シシリアンライス」喫茶店メニューとしてご当地メニューとして、なんと30年近く前から
あるんですよ。
食べてみて下さいね。要するに、、そうなんです。
みずぽんさんが、山閑人のシシリアンをアップして下さっていますので(^_^)b   ご覧下さいね。           
野菜サラダみたいですが、、、サラダの下にお肉と御飯が隠れております。

限定はちょこちょこ変わります(*^_^*)
9月いっぱいのご提供です。
食べたい人が多ければ定番として残すかもしれません。

さて、、こちらも定番

d0088611_2303981.jpg

ジャガイモのベーコンクリームパスタです。


一年を通じてのご注文が多いです。
チーズを加えておりますので最近は濃厚になったかしら??
よくオムライスと一緒のご注文が多いのは何故??(@_@)



パスタも夏限定を考え中です。(^_^)b    
あっさりつるりんがいいですね。


d0088611_224488.jpg


久々に
お店メニューでした。

ご感想などを頂けましたら幸せです。


暑くなりましたね。ご自愛下さい。
ママ          
[PR]
by sankanjin | 2009-07-17 23:48 | 季節のメニュー

べりーべりーパフェ

057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
毎日むしむしと暑い日が続きますね。
夏はかき氷!!若い人はフラッペなどと言うのかな?
山閑人でも一昔?前には手回しのかき氷頑張ってましたが
ママの50肩で(涙、、50には程遠かったのに、、)あえなくメニューより姿を消してしまいました。

で、、ちょこっとかき氷が入った後味さっぱりの『ベリーベリーパフェ』を昨年に引き続き作ってみました。
(昨年のが色が実際に近いですね。)


d0088611_17532159.jpg




色がイマイチなんですが、、、、(;^_^Aアセアセ・・・
中にはブルーベリーと甘酸っぱいラズベリー
カシス味のかき氷との相性もバッチリです。

ちょこっと小腹にも収まる感じです。ワンコイン500円で提供です。
暑い日には、汗がすーーーっと引く様な冷たいものもいいですね。


そろそろ食卓ではおそうめんなど
つるりとしたものが上るでしょうか?
夏バテしない様になさって下さいね。


それにしても蒸し暑い。
ここで現在33度です。(@_@)               
食中毒にもどうぞご用心の程。

ママ

↓↓

MoreDear。。。。メニエル様。
[PR]
by sankanjin | 2009-07-13 18:22 | 季節のメニュー

バレンタイン、、先着20名様

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif男性の方に限り、明日は『バレンタイン』のチョコを愛を込めまして?ささやかですが、プレゼントしたいと思っています。

ケーキを作って下さる朋子さんからです。(*^_^*)

d0088611_1540469.jpg


今日は、フライングでしたけれど、、、
受け取って頂けまして有り難うございました。(#^.^#)              


欧米では男性から花束を贈るのが主流のようです。

それでも、ちょこっと気持ちを託して告白したい人にとっては
本当に励ましかな?
『ビーマイバレンタイン』って、素敵な笑顔とともに贈りたいですね。

ではでは幸せな時間であります様に。

山閑人の男性のお客様、、20人限定ですが
ささやかですが、、、受け取って下さいね。016.gif


*************************************************************
朋子さんの都合で、ちょっとお休みだったケーキですが、届きましたよ。
定番のクラシックチョコレート、ベイクドチーズケーキ、、お待ちどうさまです。

それから今月2月のケーキは
『人参ブレッド』です。067.gif

人参を皮ごと、すり下ろして焼き込んだケーキです。
金柑の砂糖煮を刻んで少しだけ混ぜ込んであります。
甘さ控え目の素朴で優しい朋子さんのケーキ。
心待ちのお客様も沢山だったと思います。
どうぞ、売り切れないうちに。


*********************************************************





雨が降って温かい一日になりました。
風待ち草ももうすぐ満開に成る程ほころびましたよ。♪

春はもうすぐですね。
いい季節になります。

花粉症の方にとっては辛い季節かもしれません。
どうぞ、季節の変わり目は体調も壊す事もあるようです。ご自愛下さい。




ママ069.gif
[PR]
by sankanjin | 2009-02-13 15:56 | 季節のメニュー

レッドホットカプチーノ

カプチーノに新しく『レッドホットカプチーノ』が出来ました。


d0088611_0132655.jpg

ご覧の様に、パウダーの様な唐辛子が乗っています(*^_^*)

辛い??!!
いやいや、、甘い、旨い、唐辛子です。





本場韓国で10年もの時間を掛けて作られた無農薬の
本当に凄い唐辛子なんです。
身体にいい事はもちろん!!
様々なお料理に使えるそうです。

その名も『幸せの唐辛子』と言うそうです。

寒い冬こそ、飲んでみて下さいね。










雨が降りそうな雲行きでしたが、、、、
今日はちょっと私用で久しぶりにバスで出掛けました。
朝、9時34分。
私が住む『繁昌』のバス停です。(ここは公民館前)

d0088611_020965.jpg


太陽も雲隠れしてしまいましたね。

一日、3本程に運行が減ってしまったな。
私が乗ったバスも私を含め、たった二人だけ。
これじゃあ、近いうちに廃線になるのだろうと思う。

都会では利用する人が多いからいいけれど、田舎は車がないと不便この上ないですから
仕方がないのかもしれない。

バスに揺られて行く楽しみだってありそうなのに。。。。。





武雄駅周辺もかなり変化していて驚きです。
今日は初めて表玄関から、出て歩いてみました。
以前の北玄関が急ピッチで工事中でした。
新幹線が開通すると又様変わりするでしょうか?
乗り換えなしで東京まで行けるのは便利になりますね。







ちょっと街中でユリの花を見かけました。
綺麗なピンクで嬉しい。
d0088611_031174.jpg











時間が過ぎちゃったのだけれど
10月31日は『ハロウイン』でしたね。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。
家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。
これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロウィンより)






ちょこっと、私もね、切り紙で楽しんでみました。
コウモリがいまいちでしたね。



d0088611_037238.jpg








皆さんは楽しまれたでしょうか?


11月に入りました。良い週末をお迎え下さい。








だんだんと寒くなって行きますのでご自愛下さいね。
ママ(今日は携帯写真でごめんなさいです。)

More        ケイトウ
[PR]
by sankanjin | 2008-11-01 00:45 | 季節のメニュー

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ
プロフィールを見る
画像一覧