カテゴリ:新里”たける”猛の作品( 60 )

おめでとうございます


d0088611_3535451.jpg


****************************

今年は「辰」の絵が間に合わなかったようです。
小さい頃からお絵描きが好きな子供達
そのまま、生業になってしまいましたね。

厳しさも半端じゃないけれど,好きな事だったら
頑張れると思います。
健康第一に
人を幸せに出来る絵を描いて欲しいと思います。


d0088611_3585594.jpg

息子5歳^^



明日はフォーラム
頑張れ!!

066.gif066.gif
[PR]
by sankanjin | 2012-01-12 04:02 | 新里”たける”猛の作品

桃色バスタイム2

gremz;エコバック


息子久々の作品アップです。
昨年個展のおりに出品されていた作品と同じものが欲しいということで
ご注文頂いた作品です。




d0088611_05977.jpg
額装されてちょっとおめかし。






昨年の桃色バスタイムの作品との違い分かるかな??間違い探しみたいですね。^^









12月は、ご注文の作品を制作中です。
お待ちのお客様、今少しですよ♫
待って下さいね。


この作品は福岡の「りんご歯科」様へ納品の予定です。
もしかしたら、待合室で出会えるかもしれませんよ。♫016.gif



今日から急に寒くなりました。
明日は雨057.gifの予報です。
風邪等引かれないようにご用心下さいね。



バスタブに入っているのは「バンビ?」


違うそうですが、、^^;何でしょうか?
あったかいお風呂で心もほっこりと温もれそうです。



ママlove♡053.gif

[PR]
by sankanjin | 2011-12-02 01:20 | 新里”たける”猛の作品

ささやいて、、、

『クマノミのささやき』
d0088611_1320593.jpg




開店30年のお祝いにと貸し出して下さっておりましたけれど
いよいよ今週末、日曜日までの展示となりました。
あんまりひっそり過ぎて?!気がつかないお客様もいらっしゃるようで(苦笑)


今後はお買い求め下さいました嬉野温泉きららカフェさんの方で、ご覧下さいね。

ホントに、きららのママさん!!里帰り企画をして下さいまして
感謝です。有難うございました。

暑い夏もいつしか、朝晩は涼しい風が吹くようになりましたね。
虫の声も、ツクツクボーシの声と一緒に過ぎ行く夏を惜しむかのようです。

東北では間もなく厳しい寒さ到来になるでしょう。
これからもまだまだ出来る所での支援。かかわっていたいと思っています。





ママ

More外海よりのお客様
[PR]
by sankanjin | 2011-08-27 04:42 | 新里”たける”猛の作品

「クマノミのささやき」の原画が里帰り♪

gremz:リサイクル


毎日暑い日が続きますね!!
お変わりありませんか?


d0088611_2312373.jpg

昨日、嬉野温泉きららカフェママさんが、息子が描いた「クマノミのささやき」の原画を持って訪ねて下さいました。
驚いた事に、開店30年のお祝いにと、貸し出して下さると言うのです。
息子が画家としてスタートを切ることになった記念の絵だけに、感慨深いものがあります。

きららのママさん、本当に購入頂いて
大切になさっていらっしゃる絵をお貸し下さって有り難うございます。

夏休みの間、山閑人を訪れたお客様に見て頂けたら嬉しいですね。

本当に小さい絵なのですが、息子が突発難聴で落ち込んで暗闇の中に居る時に
一匹のクマノミが夢に出て来て「絵を描きなさい、描くべきだよ」とささやいて
それを絵にしたのがこれです。

小さい絵なのですが、こゝろをわしづかみにするくらいに、インパクトありますね。
改めて見ると、とても深い色合い。

また、、きららママさんが仰るように
クマノミが息子に囁いてくれるかしら?

今年のクリスマス前後に韓国での個展を予定しているのですが
悪戦苦闘と言うか、、ちょっと悩んでいる模様。
描いていれば、どうしても壁にぶつかる。
それを乗り越えていいものが描けてくるので、何とか頑張って欲しいと念じています。


頑張れ!!047.gifクマノミより、、、
[PR]
by sankanjin | 2011-07-29 02:53 | 新里”たける”猛の作品

ライフさせぼ(99view vol.260)掲載!

gremz;地球温暖化

クマノミのささやき
d0088611_132977.jpg

ライフさせぼ(99view vol.260)の表紙に掲載して頂きました。

見かけたらお手に取って下さい。
素敵な記事にして下さってますので、読んで下さいね!!


本日は、早速この記事を読んで下さったお客様がありました。
ありがとうございます!!



息子は次の作品展に向けて油絵を描いております。
どんな作品でしょう?

なかなか難しいテーマです。
「愛」「平和」「恵み」

でも、これらは私たちが目にするもの全てなので
これまでのように夢や希望のある絵を描いてくれたらいいなって
思っています。

頑張れ!

ママ

More最近読んで感動した一冊
[PR]
by sankanjin | 2011-06-13 01:42 | 新里”たける”猛の作品

新里猛 「幻想世界展」 その3 陶器編

個展会場には、30点程の陶器も陳列しておりましたけれど、、、
焼き物が先か
絵画が先か
という様なコラボも何点かありました。


d0088611_56434.jpg

今回出品した作品の中で一番大きいのがこちらの三点(約30号)
実を言えば、アトリエ(と言うよりは部屋の片隅)が吃驚するくらいに狭いので
(おまけに天井も低いので)これ以上の絵が描けなかったんですね。(^_^;)・・・
そこで、苦肉の策として、この三点を並べたら一枚の絵になるのを描いてみた訳です。
気がついて下さった人がいるかしら?








時計ライオン
d0088611_44144.jpg

これは、搬入の日まで本焼きをして、窯を開けるまで、うまく焼けているかヒヤヒヤしたひとつ。
香炉になっておりますので、上の部分が外れます。
後ろには風穴があり、煙突から煙が出る仕組みです。

絵画の方は算用数字でしたが、
この文字盤を良く見ると、13時までありました。
一日が2時間も長い勘定です。
これは、楽しい時間程早く過ぎ去っちゃうので、
この夢想空間では、楽しい時間を増やしてあるんです。(^_^)/   

私達の時間も楽しい時間を増やせたらいいのにね☆           



サーカステントぞう
d0088611_452454.jpg

これは、結構以前から作っている可愛い子象の香炉です。
今回、大きい絵に合わせて、少しでっかく作りました。
これも、上のライオンと一緒に焼いたひとつで、
緑色は織部釉です。
しっとりしたマット状の織部の色を出すのは難しいそうで
今回うまく焼けたので、とっても、喜んでおりました。


山閑人店内で撮影しているのは、個展の後
お店の方に受け取りに来て下さったから、、、
どうも、有り難うございました。





サーカス車ランプ
d0088611_465321.jpg

こちらは、陶器が先。
ランプになっておりまして、光の陰が放射状に伸びて
なかなか、、オブジェとして飾っても面白い一点です。
これは焼き締めなのかな?
でも、金彩を施してあるので、素焼きを含めると
三回焼いた勘定ですね。

バックの絵の、長閑でノスタルジックで
温かい色調でホッとする作品。
これも好きな人が多かったです。





こんな風に、焼き物が主題の絵や
絵の中の登場人物が後から陶器になったりと
息子独特の世界で面白かったと言う感想を沢山戴きました。
主人公が豚だったりうさぎだったり、、結構動物達がいろいろ登場して
楽しい会場でしたね。

子供さんも楽しめたんじゃないかしら?
そうして、昔、子どもだった人も!!*^^*


次回はどんなものを描くのか
どんなものを焼くのか、、、

楽しみに待ちたいですね。



さて、、、
寒くなって、熱い飲み物や温かい食べ物のご注文が入るようになって来ました。
ぴりりと胡椒とショウガなどのスパイスが入った『チャイ』は身体を温めますので
これからはいいですね。
そろそろ『柚子茶』の準備もしなくっちゃって思っている所です。

どうぞ、季節の変わり目は体調管理を怠りなくね*^^*


今日も好い日でありますように。

「おはようございます。」

ママ

More時計ライオンと、、、とけいらいおん!
[PR]
by sankanjin | 2010-10-31 06:00 | 新里”たける”猛の作品

新里猛「幻想世界展」その2 油彩画

いろいろとご紹介してきましたが
こちらはちょっと雰囲気が違うでしょう??


6 桃色バスタイム
d0088611_1543869.jpg

何か、見てるだけで幸せになりそうな絵でしょう?
アニメの一こまを見る様な感じですね。
シャボンの中で、ヒヨコさんと語らうバンビ?幅広い年代で好評だった絵です。



7 泣きむしこじか
d0088611_156178.jpg

部屋の片隅で、ほろりと涙ぐんでいるこじか
何があったのかな?
女学生風なのが笑えますけれどね、、、



8 リトルダンサー
d0088611_15704.jpg

こちらの絵は、『画家の心』シリーズの中の一枚。
最終日辺りに見えたお客様だけしかご覧になれていないと思います。
と言うのも、窯焚き等で仕上げが間に合わずに、個展会場より戻って夜中に仕上げた作品です。
そんな絵があと2、3枚あるんですよ〜〜。

この絵もそのひとつで、うさぎさんがお部屋でダンスをしているのを覗き見している雰囲気です。
絵を描いているうさぎさんを三枚、同じ構図で描いておりますが、微妙に、うさぎさんの仕草や
描いている絵が違ったりと、、間違い探しのようで楽しいですね。
このシリーズも人気でした。



9 秘密の部屋ポストカードブック
d0088611_1583331.jpg

壁に架けられた「画家のこころ」が表紙になった12枚綴りのポストカードセット。
ご案内状になった『ビリジアンの森』や『クマノミのささやき』がセットに入っていたせいか
こちらをお求めのお客様が多かったようです。
記念に作った限定350部。
買って下さった皆さん、有り難うございました。
文庫本のように本棚の片隅に立てて収納出来るので、是非。
中には、50枚程のはがきが入るのではと思います。


10 おもちゃサーカスポストカードブック
d0088611_1595481.jpg

こちらも限定350部の『おもちゃサーカス』のセットです。

お客様には、記念にサインを求められる事が多かったので(どこの有名人かと、、、メールでサイン待ちの行列に並んでいるって美和さんから来た時は驚きました)
お客様とのコミニュケーションが出来たので、ある意味良かったと言っておりました。
並んで待って下さった皆さん、本当にありがとう。


それぞれの場所で
息子の絵が癒しになっていたら幸いです。

次回は、陶器を少しだけご紹介の予定です。
今回、絵画を40数点、陶器も30点程並べさせて頂きました。
絵から飛び出して来た様な陶器達
息子独特の世界で面白いと思います。

それから、会場で流れていた音楽を聴いて下さっていたでしょうか?
『夜の街』と言う、息子が全てを創った歌なんです。
それぞれの楽器を自分で演奏し、録音し、ひとつの作品にしています。
懐かしいピアニカの音色。

そのBGMも含めての展示会でした。

音楽と絵画と陶器。

調和した世界だったでしょうか?

どれもが
人が、心豊かに生きる時に必要不可欠な様な気がします。

どんな世も
心の豊かさを
いつも持てたら
人はそれだけで幸せなんですね。


ママ
[PR]
by sankanjin | 2010-10-18 22:10 | 新里”たける”猛の作品

新里猛「幻想世界」展 その1 油彩画

個展に出品された絵の中でまだご紹介していないものを
アップ致します。


  Takeru Niizato – exhibition “ Fantasy World ”

1  サーカスチルドレン
d0088611_0505376.jpg

サーカス小屋へ入って行く子ども達。
後ろから2番目の女の子は、チケットが見つからずに、しょんぼりして、今にも泣きそうです。
夕空の向こうにはキラキラと星が瞬いて、サーカス小屋の明かりが私達を誘います。
光と陰が印象的な一枚。



2  夢想世界へ入るまる子
d0088611_0512846.jpg

1で最初に入って行くまる子のアップです。
何が始まるのかワクワクする感覚は子供で無くっても、大人でも感じますよね。
サーカス小屋の中は、非日常的なので、夢の世界のようです。



3  夢想空間ドライブ
d0088611_0521939.jpg

この絵は、ピエロボーイの夢の中だから、ぼんやりした表現をしているそうです。
この光の先には何があるんでしょうね。
どこか、ジェットコースターに乗った時の緊張感と期待感と、、、
そんなものを感じる様なほんわかした色彩の絵です。
パステルカラーが優しい印象




4  グミキャンディの森で
d0088611_14086.jpg

この絵の主人公は、あの案内状の『ビリジアンの森』と、同一人物だそうです。
ほーーっと、唸りながら観て下さった人もあったでしょうか?
説明を聞いて成る程と思う絵も沢山なのですが、会場入り口が二手に分かれておりまして
左手から入って行くと、上のサーカスシリーズは絵本のように物語になっておりました。

こちらの絵は、不思議の部屋シリーズに収められております。
グミキャンディがなっている森って、、、お菓子の国を想像しちゃいます。



5 ビリジアンの森で
d0088611_113046.jpg

圧倒的に皆さんにご好評だった絵です。
額装にもこだわっていますよ〜〜。
ガラス越しに展示されておりましたけれど、、、、
私も、大好きな一枚です。

この絵には『何故??」がいっぱい詰まっているせいか
何度観ても、見飽きる事が無いですね。
この絵はすごい時間をかけて描いてあります。
この一年を通して、ずっと筆を加えてあるんです。

さてさて、、ビリジアン、、、
どこかの地名だと思った人は、、ブーーです。
実は、油絵の具の色の名前なんですね。うふふ。ばらしちゃいましたあ。
深い緑色です。

夜の闇は、蒼でもあり、黒でもあり、濃い緑でもあり、、、
月夜は蒼味がかって見えるのですけれど、、、

一度、夜空をじっくりご覧になってみて下さい。



今夜は冷えますね。
昨年の今頃は『オリオン座の流星群」がいっぱい見れたのですが
今年はどうでしょう?
星の瞬きが美しい季節になって行きます。
どこまでも空が澄んで、星が降って来る。
暖かいジャケットに身を包んで眺める星空。
日頃の悩み等ちっぽけだと思えるよ〜〜。

いろいろあるけれど
何とかなって行くものだと思う。

これまでも
そうしてこれからもね。

頑張りましょう。

さて、、
そろそろ、暖房の準備をしなくては、、、、
冬は夏の猛暑と反対に厳寒だとの噂もちらほら、、、
寒さに負けないように、睡眠と栄養
そして、手洗いにうがい
しっかりね。

季節の変わり目は体調を崩し易いので
ご自愛下さいませ。


ママ




       ******お知らせ*******

10月25日(月)〜27日(水)は都合でお休み致します。
誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
[PR]
by sankanjin | 2010-10-16 01:48 | 新里”たける”猛の作品

個展へのお礼状

ご来場頂き有り難うございました。
d0088611_21585715.jpg



沢山の人、、人、、
d0088611_1418361.jpg
d0088611_1417459.jpg
d0088611_14173487.jpg


息子の個展も、沢山の方にご覧戴く事が出来て、無事に終了致しました。
皆さん、本当に有り難うございました。

お忙しい中,遠方から足を運んで下さいまして、温もりのある言葉をかけて戴きました。
それは、これからも絵を書き続けて行く活力になったでしょう。

それから、、、遅ればせながら
過分にもお祝いや、お花、お菓子、沢山のご厚意を戴きまして
こころから感謝です。
息子に代わって御礼申し上げます。

有り難うございました。m(__)m              





***********************************************************

木曜日(10月7日)の午後に自宅に戻り、日常に移行しつつありますけれど
個展会場に来て下さった方が、わざわざお訪ね下さいますので、
息子は未だ忙しい毎日です。


そして、嬉しいお知らせです。
又来年、実は個展が決定しております。
一年後にどんな作品が生まれるのか、私にも想像がつきませんが
とても楽しみですね。
応援宜しくお願い致します。

どうしても、集中すると寝食を忘れるたちなので
身体を大切にしながら創作活動をして欲しいと思います。


d0088611_1414240.jpg



息子の友人O田君には、個展前から本当にバックアップフォローして戴きました。
会期中も、毎日丁寧な心温まる接客をして頂きまして、『ミスター大丸君』とニックネームをつけた程です。
彼のその姿勢には私も教えられる事が沢山でした。
お疲れ様でしたね。本当に有難う。*^^*

家族だけでなく、お友達の支えがあって、個展を開催する事が出来ました。
キミちゃんにも、いっぱいいっぱい、、手伝って頂きましたし。

また、これからもどうぞ応援宜しくお願い致しますね。

夢を追う人がいて
夢を見る人がいて
夢を買う人がいて
夢に癒される人がいる

絵は画家の自己表現だけれども
それに共感して感動する人が一人でもいるってことは幸いです。

絵を見て心癒される人がいるとすれば
幸せを届けているってこと。
なぜって
幸せは心が充たされる事だから。


いつだったか、、、
娘達も言っておりましたね。
『見てくれる人が幸せ!!って思う様な絵を描きたい』って、、、

子ども達がそれぞれに
そんな思いで、絵を描き続けているって事が
素直に嬉しい私です。

沢山の人との出会いとご縁に感謝して。
ママ
[PR]
by sankanjin | 2010-10-11 00:26 | 新里”たける”猛の作品

夢想空間サーカス

d0088611_3593255.jpg


息子の個展も後半となりました。
きっと,同窓会状態じゃないのかしら?
友人知人、久しぶりの顔が揃ったんじゃないのかしら?
そう思いつつ、、、、

私も,今回、ご芳名録から
年賀状から
知人友人にと、約1200人の方にご案内状を差し上げましたので
久しぶりにお電話を下さったり,お店に来て下さったり
嬉しい出会いを戴いております。

皆さんありがとうございます。
遠いところをお出掛け下さって
本当にありがとうございます。

明日から(日)最終日までは私も会場におりますので
どうぞ,お遊びにいらして下さいね。


写真はグミで出来た馬に乗っているガラスの女王様??
『ガラスキャンディーサーカス』と言うタイトルです。
キセル?の先から、シャボンの様な透明のキラキラガラス細工が出て参ります。


もう一枚、グミキャンディがなっている森の中に、同じようにグミの馬に乗っている
女の子の絵もありますね。
私はどっち?って聞かれたら,森の方が好きかな?

さて、皆さんはどちらでしょうか??


ママ
[PR]
by sankanjin | 2010-10-03 04:11 | 新里”たける”猛の作品

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ
プロフィールを見る
画像一覧