<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

果てしない物語

d0088611_16102760.jpg

gremz:エコバッグ


今日で1月もおしまいですね。

写真の言葉はターシャチューダー。
目にした人も多いかもしれない。
いい言葉ですよね!

夢と言えば、昨日から、久しぶりにミヒャエルエンデの『果てしない物語』を再読している所です。

映画『ネバーエンディングストーリー』の原昨なんで、知ってる人も多いかな!あのファルコンに乗ってみたい一人です(笑)

人は夢を紡ぎ
叶えて行きますね。先ずは夢を見る事。その夢を叶える為に何が必要でどうすればいいか、考え行動する事。

努力すれば、きっと叶います。
叶わなくとも、夢に近づく事は出来ますよね。

さて、皆さんの夢は何でしょうか!?

その夢が叶いますように!



さて
『果てしない物語』は、自分自身にも、ある物語。
続き後半を読む事にしましょう。

外はまもなく日が暮れます。向こうのテーブルでは若い家族。もうすぐ一歳になる娘さんの笑い声。この子はどんな夢を見てるんだろうか。

ママ

More物語のあらすじ
[PR]
by sankanjin | 2011-01-31 16:10 | ママの日記

寒中お見舞い申し上げます。

d0088611_212883.jpg
gremz:リサイクル

今年の冬は半端無く寒さが厳しいですね。
寒中お見舞い申し上げます。

世界各国に異常気象をもたらしている、今季の『ラニーニャ』過去百年で最強!だそうで、この異常気象は5月初めまで続く可能性があるそうです!

ラニーニャは太平洋赤道域の海水温が下がる現象です。
温かい海水が太平洋の西側に寄せられ、インドネシア近海で上昇気流の勢いが増し、その影響で周辺のオーストラリアや東南アジアが豪雨に見舞われ、日本では記録的な猛暑や厳冬の一因となっている事を、今日の読売新聞で読みました。

地球温暖化が
じわじわと進む中で後進国と言われる、経済大国二位『中国』やインドなど発展目覚ましい国々の吐き出す二酸化炭素は膨大で、何とかしなくちゃなりませんね。
先進国の技術力だけでは追いつきませんし、一人一人の意識革命と行動が大切になってくるんだと思います。

自分ひとりぐらい

から

自分ひとりでも

に、気持ちを

みんなの住む地球に目を向けて行きましょう。

地球は
人間だけでなく
命ある全ての生き物のモノです。



わお!小雪が降って来ましたよ。
風があるので上昇したり下降したり、舞っています。
寒さはまだまだ2月が一番寒いと思いますから、体に気をつけて下さい。
おや?綿雪に変わって来ました。積もるのでしょうか!?

寒がりの私は
ホッカイロが手放せないです。うふっ(→o←)ゞ

使用後はブーツなどに入れて置くといいですね。臭いを取ってくれます。これもエコ!!かな(^-^)/

ママ
(写真は、以前、次女から届いた携帯写メで、何故か色々な猫ちゃんが遊びに来るらしいです)
[PR]
by sankanjin | 2011-01-29 16:06 | ママの日記

ゴッホ展

d0088611_0203412.jpg

会場入り口にて
ゴッホ展福岡の詳しい記事はこちらです。


この日は火曜日、、
前日の夜長女からのメール、、
「明日、ゴッホ展に行くよ♪」
「ふーん、よかね〜♪誰と?」
「お母さんと♪」
「あら、、そうね!」
福岡で!とは聞いていたものの、太宰府だとはちと知りませんで、、(二人とも!!のんきですね)

福岡の次女にメール
「今から、ゴッホ観に博多行くよ♪」
「自分も、ちょうど天神におるし、仕事が済んだ所やっけん、一緒に行こうかな♪」
と、返事が来まして、娘と二人出掛けて参りました。

時間的には、午後3時半を回っておりましたが、会場は凄い人出。
なかなか足が先に進みません。
画集でもおなじみの自画像や、ミレーの影響を受けた素描や油絵、
ゴッホの初期の素描などはへたくそですが(すみません)しっかりとデッサンや色調、構図、
勉強を重ねて見えてくるものがありました。

私が一番感動して、しばらく絵の前に佇んでしまったのは「ヒバリのいる麦畑」
もう、これは原画でないと味わえない感動でしょう。
長女もこの絵が一番好きだったと言いました。
絵の具の盛り上がりや筆致が、まるで麦畑に居るような、、、
とてもきれいな淡いグリーンや、、空の青。
対角線上に配置されたひばり、、、
とても美しい絵でした。

心を病んで入院していた時の「サンレミの療養院の庭」もはじけるような光と色と、、

ゴーギャンとの生活の中で描かれた部屋も椅子も
とても魅力的でしたね。
実際の「アルルの寝室」が再現されており興味深かったです。


ジャガイモを食う人々に出てくる白い帽子をかぶった女性の、眼光の鋭い事。
暗い色調の中で描かれていますけれど、力強い生命力のようなものが描かれています。

ゴッホが画家になったのは27歳。
私の子供達と同年齢です。たったの10年間で描かれた独創的な絵がどうやってそういう風に描かれたのか、、、今回は丁寧にその事を追ってあったと思います。
思いがけずに勉強家であったゴッホ。知的で冷静であった部分が垣間見えて来ます。
同時代の、スーラ、ロートレック、モネ、ピサロ、シスレーなどの絵画もあって
見応え十分でしたよ。



アクセスは
西鉄太宰府駅から、参道を通って、天満宮にお参り
そこから歩く歩道を行くのがらくちんだと思います。

お蔭様で
初詣も出来ましたし、、愉しいひとときでした。


ママ

More『道標』
[PR]
by sankanjin | 2011-01-27 20:40 | ママの日記

初詣

d0088611_14325521.jpg

今年も素晴らしい年になりますように。

おみくじは『中吉』なかなかよい言葉がありました。




東風ふかはにほひおこせよ梅の花
あるしなしとて春なわすれそ

有名な道真公の和歌です。

飛梅、、太宰府の6000本の梅の中でも一番に咲くと言います。

道真公を慕って、京都から飛んできたと言う伝説の梅。
この地で、2年あまり、道真は失意の中で生涯を終えたそうです。

今年も、忘れる事なく美しい花を匂うがごとく咲かせるでしょう。

受験生の皆さんにも
素晴らしい花が開きますように。
[PR]
by sankanjin | 2011-01-27 14:32 | ママの日記

gremz・ブログの中で木を育てる(^O^)/

d0088611_10314015.jpg

夕べ何気に『gremz・グリムズ』に参加してみました。

ブログお友達のharu155さんから伺った話だと、ブログをアップする事で苗が育ち、成木になると、地球のどこかに、植林される仕組みなんだそうで、ちょっとしたエコ活動に参加出来るのが嬉しかったりします。

さて、どんな木が育ちますか。
枯らさないように、見守って行きたいです。

ママ
[PR]
by sankanjin | 2011-01-25 10:31 | ママの日記

小春日和

d0088611_23481791.jpg

少しだけ寒が緩んで空気が温かい。ぬくもりのある日曜日になりましたね。

一月から三月までは一気に駆け抜けて行く季節ですが、毎日をしっかりと見据えて行きたいものです。先程、息子のラジオ放送を聞いたと仰るお客様が見えました。いたく『クマノミのささやき』を、気に入られてるみたいで、ひょっとしたら、きららママさんを訪ねられるんじゃないかと思えたほどです。(嬉野のきららカフェさんに、この絵がありますので、会いに行かれる方多しですね。地図をお預かりしてますので、スタッフにお尋ね下さい)

記念の絵だから、手元にあるのだろうと思われていたようで、手放した事に驚かれましたが。
作品は手放してこそもっといいものが描ける。そんな事も多いのですが、手放すのは作家の宿命みたいなもので寂しさもあるでしょうか。

人の心を動かす絵ってどんな絵でしょう。何が人の心を動かすのでしょう。


癒されて、励まされたとか言うお便りを沢山戴く息子の絵です。
これからも、そうした絵を描けたらいいですね。
そろそろエンジン始動のようで、キャンパスの地塗りやら、始まりました。


早く暖かくなればいいのですが、アトリエはちょっと寒いかな(>_<)
[PR]
by sankanjin | 2011-01-23 23:48 | ママの日記

久し振りに!作りましたっ☆

d0088611_0513722.jpg

小雪散らつく冬の寒い1日となりましたね。
こんな日に外でお仕事をなさっている皆さんには本当に敬意を払いたい程です。

お疲れ様ですo(^-^)o

仕事を終えて
『ただいま』の向こうに、温かい夕餉と嬉しい笑顔がありますように。
独りで暮らされてる皆さんにも、ほっとされる空間と安らぎがありますように。

久しぶりに料理らしき料理を作って、何だかほっとしました。栄養のバランスと味の組み合わせと温かい汁物とを考慮して。
質素ではあるけれど主婦業もベテランになると、途中で作っているものを別の献立に変えてみたり。(笑)まあ、自分の食べたいものを、今回は優先したかも。
純和風の献立となりました。
旬のお野菜が美味しい季節ですね。


病んだ後の体には優しい味が嬉しい。
じんわりと体に滋養が染み込む気がします。

仕上げに愛情のスパイスを隠し味にして

さあ
召し上がれ。


皆さんの今夜の献立は何でしょう?

明日は『おでん』を作りたいな〜なんて思っています。
うまい具合にストーブが役に立ちますから。ことことこと。

鶏ガラと昆布のダシでたっぷり時間をかけてね。

ことことこと。


うふふ
幸せ(^O^)


ママ
[PR]
by sankanjin | 2011-01-19 18:44 | ママの日記

元気になろう!!心も身体もね!!

042.gif皆さん、最近はすっかりご無沙汰マイペースのブログになっちゃっていますが
ごめんなさい。4日間もお休みしてしまうという、私としては考えられない状況ですが
(年のせいか治りが悪い?)風邪を引いて寝込んでおりました。
まあ。インフルエンザでなくてよかったです。

土曜日や日曜日、遠方から見えたお客様もあったかと申し訳なく思っております。040.gif
明日から、心機一転頑張って行こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますね。

イギリスからやって来た、、、、
d0088611_2142490.jpg

紅茶を飲む時の抽出時間を計る砂時計。
3、4.5分
どれが、どれでしょう?*^^*

砂の落ちるのを見ていると
一刻の時というものを思う。

時間というものが、年とともに早くなって行くのは何故なんだろう、、と思う。
残された時間を思う。
同じ時を過ごす人たちの事を思う。
いつも、こころ充たされる訳じゃないけれど
出来るだけ充たされる時間を持ちたいと思います。
それが幸せであるから。^^



兄妹
d0088611_21463960.jpg

まあ、うちの子供達は仲が良いですね。
考えてみれば、兄妹けんかをしている所を(小さい頃を除いて)見た事がありません。
むしろ、協力し合っている所があって、親バカながら嬉しくなります。

この日は次女が帰宅して、一緒に「ニーチェの言葉」をひも解いて読んでいる所です。
この本って、意外とその日何気なくめくったページが、今の自分に必要な言葉が書いてあったりしてね。私も、たまにめくります。

こんな時間も、側で見ていて、幸せだと思うのですね。

誰にでも、家族が居て
大切に守るべき人が居て

でしょう?

ささやかな、ささやかな
そんな時間の積み重ね
大切ですね。

ずっと、以前、友人から言われた事があるのです。

「いつか、還って行く時に、持って行けるものは思い出だけなんだよね。
だから、なるべく、幸せな思い出を持って逝きたいよね。
だから、出来るだけ、幸せな思い出を作ろうと思う」、、、って。

なるほど!!って、とっても考えさせられた事があります。

いろいろと、この年代になると
自身の健康の事や、高齢になった親の事
ずっと先だったものが、視野に入って参ります。

これからは、自分自身の棚卸しもしなくては、、
身軽にならなければ、、と思う日々です。

生きて行くのに、そうたいしたものは要らないので
今年こそ、断捨離(結構ブームになっているようですが、、)実行の年に致しましょう。
まあ、身体についた余分なものも落とさないとヤバいですが。T T

という事で、
今年も元気に参ります。

そろそろ、風待ち草が咲く便りが届きますね。
厳寒の中にきりっと咲く、その芳しい香りとともに、、、
春の訪れを知らせてくれるようです。


ママ





※明日は、定休日ですのでお休みですので
どうぞよろしくお願い致しますね。
私の風邪も、明日の一日でしっかりと治したいと思っています。^^

More六花亭
[PR]
by sankanjin | 2011-01-17 22:19 | ママの日記

多様生物コスメ!? シルクとカタツムリ 2011年度のヒット製品!!

お正月に帰って来た娘から、
お母さん試してみてと新しく出た化粧品をもらったんですが、、、
d0088611_285225.jpg



とろーっとして、ぷりぷり。そしてすべすべ!
それが、カタツムリとシルクですって! ^^;

カタツムリは、殻が割れたとき自分で粘液を出して治療したり、体を守ったりしているそうです。
人間よりもなが〜く生きてきた昆虫の力ってすごいですね。

シルクの良さはよく聞きますが、今までのシルクとは全く違う世界初!のナノテクのシルクだそうですよ。

カタツムリの保湿&再性能力とシルクの機能性が見事にマッチ。

seisui セイスイ シルク&スネイル 

d0088611_2572821.jpg
この化粧品に使用しているシルクは、昆虫研究のトップで、日本の9人の研究者にも選ばれたという、東京農業大学の農学博士 長島孝行教授が研究により開発されたシルクフィブロインという成分を使っているとのこと。


なんと、天然のUV効果があったり、アトピーなどアレルギーがある方でも大丈夫なのだそうです。

日本は、シルクの研究で世界トップレベルにも関わらず、養蚕の後を継ぐ方がいないのだとか…
養蚕の文化を絶やしてはいけないと、シルクの新たな可能性を、長島教授と共同研究されて
いるのが松田養蚕場、国産の数少ない養蚕農家で今回ナノレベルでのシルクフィブロインの作製を成功させたそうです。

すばらしいですね。
環境にも身体にも優しい次世代の製品です。

先日そのお話が、長島先生も生出演でテレビ放映があったそうですが
本日、今日感テレビで再放送があるようです。

大丸福岡天神店6Fでは、マスクパックを先行発売中。
まだ、2月が発売という事で、知られていない情報ですが
気になる方はどうぞ、上のリンク先から覗いてみて下さいね。
購入や、先行予約もできるみたいです。

この製品のパッケージなどのデザインをしている娘からの耳寄りな情報でした。
本当にいいものを!!
小さくとも本物を造り出して世の中に貢献して頑張っている企業にエールを送りたいです。

水仕事でがさがさの指先にもちょっぴり塗ってみましたが
カタツムリとシルクが傷を再生してくれたのか…
次の日とってもすべすべなってましたよ♪
手放せなくなりそうです。

ママ
[PR]
by sankanjin | 2011-01-09 02:06 | ママの日記

Happy New Year!

d0088611_1384995.jpg



今年は、軽やかにのびのびと。
皆様にとって素敵な年となりますように。


d0088611_1432541.jpg

[PR]
by sankanjin | 2011-01-09 01:46 | 新里”megumi”恵の作品

山閑人ママのつれづれ日記。岩の上に立つ手作りの喫茶店、山閑人。創設者である新里眞紗生の漢詩、木版画など店内に陳列しています。一緒に子供達の作品もご紹介。美味しい水で点てた珈琲と一緒にお楽しみ下さい。


by 山閑人ママ
プロフィールを見る
画像一覧